東京アカデミー横浜校
ブログ
こんにちは。横浜校公務員チューターの片田です。
今回は、「人物試験対策」についてご紹介します。
人物試験は、最近特に重要視されており、比重を重くしている市町村がいくつもあります。
そのため、筆記試験はもちろん、人物試験もしっかりと対策する必要があります。
参考程度に、私が行ってきた人物試験の対策をお伝えします。
人物試験対策としてやっておくべきことは、
①自己分析
②実践練習
の二つに分けられると思います。
面接では、志望動機・自己PR・長所短所・学生時代に力を入れたことなど、受験生に関する色々なことを聞かれます。これらの質問に対応するためには、自己分析をする必要があります。つまり、今までの人生を思い出す作業をします。
私の場合、人生を思い出していても、長所や頑張ったことなどが分からなかったので、
・小さい頃から現在まで、他人からよく言われること
・学生時代に他人からすごいと言われたこと
を振り返っていました。
他人からよく言われることは、自身の昔からの持ち味であることが多いと思います。(例えば、字がきれいだね→細かいことにも丁寧に取り組む)
また、他人からすごいと言われることは、頑張ったからということが多いはずです。
各々の方法で今までの人生を振り返り、自己分析することで、ブレない志望動機・自己PRが完成すると思います。エピソードを含めて細かいところまで思い出しましょう。
実践練習に関しては、東京アカデミーの先生方や事務の方と面接練習をしていました。東京アカデミーでは、一次試験合格後、何回でも面接練習をしてもらうことができるので、私は、ほとんど毎日面接練習をお願いしていました。
この面接練習では、入退出の所作や、声のトーン、志望動機の内容など、自分では気づかないことを指摘してもらえます。また、先生方は、各自治体で聞かれる質問の傾向を把握しているので、少なくとも一度は面接してもらうことを強くお勧めします。
実際の面接では、練習したことはもちろん、予想していなかったことも聞かれます。
面接が得意な方もいると思いますが、私は苦手で、緊張すると上手に話せないタイプでした。しかし、何度も繰り返し練習しておけば、緊張していても話せるようになります!面接が苦手な方も得意な方も、しっかり練習し、本番に臨んでください!