東京アカデミー鹿児島校
ブログ
今月も今日で終わり、明日から3月に入りますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか 😀
2月に入ってから、多くの国家公務員、地方公務員試験の日程等詳細が発表され、明日3月1日(火)から受験申込受付を開始する自治体もありますので、今年度受験される方は志望先の受験申込受付期間等をしっかり確認していきましょう。
いよいよ受験申込開始ということもあり、鹿児島校では通学部生を対象に先日2月20日(日)に最新の試験情報を交えて、各試験の概要・特徴、併願方法、出願の方法などをご説明する「併願・出願説明会」を開催しました。
主に4月に一次が実施される特別枠試験は、3月中で申込受付が終了する自治体も多く、また、今年度は、国家総合職、国家一般職(大卒程度)、国家専門職試験すべて申込受付期間が3月18日(金)~4月4日(月)に統一されていますので、受験申込手続きを忘れることが無いように十分注意しましょう。
また、先日ブログにも掲載していますが、鹿児島県警察官試A試験の募集案内が公表され、今年度からエントリーシートを一次試験当日に提出しなければなりません。
このように、申込受期間や試験日程や試験内容、試験制度などに前年度から変更が入る場合もありますので、志望先のHPなどはしっかりチェックし、今年度受験される方は、志望先の試験情報には敏感になっておきましょう!
「併願・出願説明会」では、併願受験の重要性や各試験の概要・特徴、受験申込方法など資料を交え詳しく説明しました。
公務員志望の方のほとんどは、複数の公務員試験を受験されていると思いますし、東京アカデミーの過去のほぼ全受講生が同様に併願受験しています。
公務員試験を受験するにあたり、併願受験がなぜ大事なのかというと理由は色々とあります。
例えば、
まず、一次試験前の段階の話ですが、受験申込やESの提出など、本命の試験前に段取りを把握して経験しておけば、その後の本命試験もスムーズに受験申込手続きができるはずです。
もちろん、一次試験については、受験会場や試験全体の雰囲気も分かり、時間配分も体感できます。模擬試験も本番の雰囲気をなんとなく味わえるのでとても大事ですが、事前に本試験を経験しておけば、動揺することなく、よりいい緊張感で本命の試験に臨めるのは間違いありません。
尚、過去のアカデミーの受講生で、本命ではない早い時期の試験で二次試験まで進み、面接まで経験できたことが本命試験の面接で大いに役立った、という方も少なくありません。
受験申込手続き、及び一次試験はもちろん、本命の試験前に二次試験も経験できる可能性があるということは、かなり大きいですね。
例えば、例年出題されないような分野からの出題が多かった。かなり最近の時事問題から出題された。施行前の法改正に関連した問題が出題された。など、試験の傾向やトピックスなどを把握することができ、また、最初に受けた試験に出題された問題と類似した出題が、その後の本命試験に出題されて正解できたという過去の受講生もいます。
少しでも就職する意思がある試験であれば、特に併願受験は鉄則です 本命の試験には残念ながら不合格でも併願受験していた試験に最終合格し、その合格先で公務員として充実した生活を送っている過去の受講生も大勢います。
合格できる可能性を広げるには、多くの試験を併願して、複数の試験に最終合格した場合は、その後、どこの採用に応じるかを慎重に選択すればいいのかもしれません。
尚、地元就職を特にこだわらない方で、例えば今年で言えば6月19日(日)のの地方上級A日程でどの自治体を受験するか悩む方もいるかもしれません。そんな方は、ひとまず受験を検討している同一日の複数の自治体に、ひととおり受験申込をすることをおススメします 😀
一次試験前に受験申込者数をHPに掲載する自治体もあり、採用予定者数に対しての受験申込者数を受験先決定の参考の一つにし、一次試験直前ギリギリに最終的な受験先を決定して、見事合格を手にした過去の受講生もいます!
前述の①、②、③以外にも併願受験のメリットはあると思いますが、『こんなことなら申込んでおけばよかったな~』、『やっぱり受験しておけばよかった~』などと後悔することがないように、各試験の試験概要や仕事内容等しっかり確認した上で、年齢制限がある公務員試験は、受験できるうちに積極的に併願することが大切です 🙄
尚、併願・出願説明会終了後、昨年度(2021年度)の公務員試験に最終合格された5名の卒業生をお招きして、『合格者体験談会&座談会』も行いました !
まず、最初に一人ずつ、昨年の2月くらいからどのような計画で追い込みを図ったのか、受験に際しての心構え、人物試験対策をどのように行ったかなど様々な話をしてもらいました。
(※以下、写真の掲載はご許可いただいております。)
勉強を開始した時期、力を入れた教科や勉強方法もみんな異なり、バイトを早めに辞めて勉強に専念した方もいれば、バイトは気分転換と位置づけ、最後まで続けた方など人それぞれですが、やはり、2月頃からはほとんどの方が、不安やプレッシャー、焦りがどんどん大きくなる時期なんだと感じました。でも、それを真正面から受け止めて乗り越えた結果、最終合格を手にしたわけですもんね。
そんな皆さんに、最後に座談会形式で受講生の質問・相談に個別で対応してもらいました。
実際に東アカで勉強して合格した先輩方の経験談やアドバイスは本当に参考になると思いますし、今後のモチベーションの維持や効率的な追込み学習にもつながるのは間違いありませんよね 😛
受講生の皆さんには、体験談会と座談会で知りえたアドバイスや情報を、今後の勉強や人物対策などにぜひ活かしてもらいたいと思います。
5名の卒業生の皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました<(_ _)>
4月の採用まであと1か月ほどですが、ぜひ有効に時間を使ってください!
4月から新たなスタートラインに立つわけですが、公務員として働く中で、楽しいことばかりではなく、辛いこと、悔しいこと、投げ出したいことなど多々待ち受けているはずです。
そんな時は、鹿児島校で、仲間とともに目標に向かって死ぬ気で努力した頃を思い出して、健康に留意しながらぜひ乗り越えていってください!
皆さんの公務員としてのご活躍をお祈りし、心から応援しています!!
鹿児島校 公務員科担当