東京アカデミー長崎校
ブログ
皆さん、こんにちは。東京アカデミー長崎校です☺
以前ブログ内で、2021年3月の「保健師助産師看護師国家試験制度改善検討部会 報告書」の提言内容が第111回看護師国家試験でも反映される可能性が十分あり得るとお伝えしていました。(こちらの記事です:前編/後編)
そこで先日実施されました第111回看護師国家試験を確認しましたら、、
報告書内で提言されている看護師国家試験の変更点が、2022年2月の第111回看護師国家試験に見事に反映されていました!
●長い状況文を付した単問の出題
⇒第111回看護師国家試験の午後問題120で出題されました!
状況文から患者さんの状態をアセスメントして、考えて答える問題です。
「状況文を読んで正しく理解する力」が必要となります。
長文読解が苦手な方は早期から過去問題に取り組み、長い文章に慣れておきましょう。
●既出必修問題(過去の必修問題)の積極的活用
⇒第111回看護師国家試験の必修問題において、過去問題の流用問題が36問ありました!
第111回看護師国家試験において、約7割の問題が過去問題を使った勉強をすることで対応できたこととなります。
必修問題の合格基準は8割ですので、必修問題対策には過去問題を繰り返し解くことが有効と言えます。
看護師国家試験は合格率約90%。皆が解けている問題を着実に得点できれば、合格ラインに達する試験です。
他の受験生が正解する問題(=正答率の高い問題)を確実に押さえていくことが合格のカギになります。
4月17日(日)開催 勉強法セミナー~傾向分析会~ 詳細はコチラ
国家試験対策のはじめの一歩としてぜひお気軽にご参加ください☺