東京アカデミー北九州教室
ブログ
みなさん、こんにちは。
東京アカデミー北九州校の品川です。
先日、文部科学省のHPに「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」が公表されました。
文部科学省では、「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」を策定し、地方公共団体が設置する学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校をいう。以下同じ。)を対象とした情報セキュリティポリシーの策定や見直しを行う際の参考となるよう、学校における情報セキュリティポリシーの考え方や内容を示してきました。 |
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1397369.htm
文中には「本ガイドラインは、読者として教育情報セキュリティポリシーの策定の担当者、セキュリティ上の職責を担う者などを想定して記述している。」とありますが、これから採用試験を受験する方にも是非目を通して頂きたい内容です。
本ガイドラインの第5章1.5人的セキュリティの項目では、児童生徒への指導事項の例も紹介されています。
このガイドラインの内容を理解するというよりも、実際に教師として児童生徒へ何を、どのように指導しないといけないか?のイメージを作っておくことが大事です。
ICT関連の面接での質問や、模擬授業でのテーマ、集団討論の課題は、昨年も多くの自治体で取り上げられています。
実際に教師としてICTをどのように利活用していくかのイメージを問われているわけです。
情報セキュリティについては、ICTの利活用とセットで考えないといけないことですので、しっかりとイメージを固めておいてください。
東京アカデミー北九州校では、最新の教育時事対策として4月から短期講習を開催致します。
併せて、北九州市プロフィールシート、山口県自己推薦書の書き方指導会も開催。くわしくは、下のリンクより内容をご参照下さい。
2022年夏教員採用試験対策 短期講習