東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは!
東京アカデミー岡山校 公務員担当です。
先日、2022年度東京消防庁Ⅱ類(短大卒程度)とⅢ類(高卒程度)の試験日程・採用人数が公表されました。
本日はその詳細について見ていきたいと思います!
Ⅱ類・Ⅲ類ともに9月4日(日)
これまで異なる日だったⅡ類とⅢ類の試験が同じ日に実施されます。また、9月4日(日)には国家一般職や税務職員の1次試験も実施されます。
Ⅱ類(短大卒程度):50名(昨年度より-50名)
Ⅲ類(高卒程度):180名(昨年度より-40名)
どちらも昨年度より減少しています。ただし2021年度は、それまで抑え気味だった採用人数が大幅に増加した年でした。
※Ⅲ類の第1次試験会場について
「東京に受験しに行くのは少し遠いな・・・」と思っている方もいるかもしれません。しかし、Ⅲ類の1次試験会場は「東京・札幌・盛岡・大阪・福岡・鹿児島」から選択できます。皆さんが住んでいる地域から近い大阪や福岡で受験することができるので、消防官をはじめ公安系職種の志望者は積極的に受験してみてください。
今年度は国家一般職や税務職員と同じ日に実施されることになったため、受験者がある程度分散されるでしょう。ただし、採用人数の減少のため、昨年度より高倍率になることが予想されます。
東京消防庁の試験は、他の試験と比べて数学や理科といった自然科学分野の出題が多いことが特徴の一つです。受験生の皆さんはどの分野もしっかりと対策していき、合格を目指しましょう!