東京アカデミー津田沼校
ブログ
皆さん、こんにちは。津田沼校 国試担当の野島です。
着るものに悩む季節です。去年の今頃は何を着ていたかなと考えるのですが、覚えてないんですよね・・・。
さて、津田沼校では、3月の国試対策講座として、「ゼロから始める国家試験対策 呼吸器」を実施します。
呼吸器の問題は第111回国家試験でも出題されています。今日は、その問題を1問ご紹介します。
第111回午後問題13(必修問題) 呼吸中枢があるのはどれか
1、間脳 2、小脳 3、大脳 4、脳幹
こちらは覚えていれば解ける問題です。ほとんどの方が「延髄」と答えます。そして、「延髄」が「脳幹(延髄・橋・中脳で脳幹です)」であることに気が付けば解ける問題です。
ただし、これが「中枢化学受容体(二酸化炭素受容体)があるのはどれか?」と聞かれたときに「延髄」と答えることができるでしょうか。
こういった基本の問題を丁寧に掘り下げて学べる講座ですので、解剖生理に苦手意識をお持ちの方はぜひご参加ください。
【ゼロから始める講座 津田沼校】
🌸3月26日(土)「呼吸器」 10:00~13:00 《教室での対面式講義》
🌸3月26日(土)「呼吸器」 14:00~17:00 《教室での対面式講義&Zoom配信講義》※教室での対面式講義を同時にZoom配信いたします
国家試験まで時間のある今のうちに、基礎固めをしておきましょう。
津田沼校の「呼吸器」の内容の詳細は、こちらも合わせてご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしております!