東京アカデミー旭川校
ブログ
こんにちは。
東京アカデミー旭川校の鈴木です。
過日3月5日に実施されました「旭川市医師会看護専門学校 高等課程准看護師科」の第3回一般入学試験の合格発表が、旭川市医師会ホームページに掲載されています。
詳しくはコチラ➡ 旭川市医師会ホームページ
北海道内で看護師を目指す方は「大学(4年)」「専門学校(3年)」に進学し、最終学年で「看護師国家試験」に合格し晴れて看護師となれます。
一方で旭川市内であれば「旭川市医師会看護専門学校」の「高等課程 准看護師科(2年)」に進学し、最終学年で「准看護師試験(知事試験)」に合格し准看護師→さらにその上の「専門課程 看護師1科(夜3年)」「専門課程 看護師2科(昼2年)」へ進学し最終学年で「看護師国家試験」に合格し看護師になるという道もあります。
実は、旭川市医師会看護専門学校の専門課程看護師1科、看護師2科ともに、毎年東京アカデミー旭川校の講師が実際に学校内で看護師国家試験対策講座を実施しております。
私も開講の際はご挨拶に行くのですが、受講している学生の方々の顔は真剣そのもの。
旭川市医師会看護専門学校の学生の方々は働きながら学校に通う人が多いですから、本当に必死さが伝わってきます。
その中で「東アカOB(看護学校受験の時に東アカへ通っていた方たち)」の顔も久しぶりに見ることもあり、頑張っているなーと実感することもあります。
上記のように「大学(4年)」「専門学校(3年)」「准看護学校(2年)→進学(専門課程3年・2年)」とスタートは違っても、最終的にはしっかりと看護師になっている方がたくさんいます。
看護師になるためには、もちろん看護学校受験の合格が第一ですが、入学後の努力が一番重要ですね。
東京アカデミー旭川校は入口(看護学校受験)から出口(看護師国家試験対策)までをサポートしている予備校です。
ぜひ東アカで看護師を目指して一緒に頑張りましょう!
東京アカデミー旭川校の鈴木でした。