東京アカデミー北九州教室
ブログ
みなさん、こんにちは。
東京アカデミー北九州校の品川です。
本日3/14、文部科学省のHPに『コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議 最終まとめ~ 学校と地域が協働する新しい時代の学びの日常に向けた対話と信頼に基づく学校運営の実現 ~』が公表されています。
これからのコミュニティ・スクールの在り方として、以下の内容と3つの取組方向が提示されています。
関係者の十分な理解と相互の信頼関係の中で、教育長のリーダーシップの下、教育委員会が主体的・計画的にすべての学校へのコミュニティ・スクールの導入を加速し、国はその取組を支援。地域との連携・協働により、対話と信頼に基づく学校運営を実現 |
(1)コミュニティ・スクールの導入促進
(2)コミュニティ・スクールの質的向上
(3)コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進
早速ですが、練習問題を作ってみました。
問1 次の文は,『コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議 最終まとめ~ 学校と地域が協働する新しい時代の学びの日常に向けた対話と信頼に基づく学校運営の実現 ~』(令和4年3月14日コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議)より抜粋したものである。文中の( ① )に当てはまる法規名と( ㋐ )~( ㋒ )に当てはまる語句を答えなさい。
コミュニティ・スクールとは、( ① )第 47条の51に規定する( ㋐ )や( ㋑ )等が、一定の権限と責任を持って学校運営参画する仕組みである「( ㋒ )」を置く学校のことである。
※答えは最下段に掲載しております。
東京アカデミー北九州校では、最新の教育時事対策として4月から短期講習を開催致します。
併せて、北九州市プロフィールシート、山口県自己推薦書の書き方指導会も開催。くわしくは、下のリンクより内容をご参照下さい。
2022年夏教員採用試験対策 短期講習
練習問題の解答
①地方教育行政の組織及び運営に関する法律 ㋐ 保護者 ㋑地域住民 ㋒学校運営協議会