東京アカデミー札幌校
ブログ
こんにちは。札幌校担当高橋です。
(例年の事ですが)新しい年度を迎えたこの時期、社会人の方から公務員への転職の相談を多くいただきます。
札幌市社会人枠試験は昨年「福祉」「保育士」の試験区分が新設されましたが、試験の内容自体はここ数年大きな変更はみられません。
一方、札幌市以外の自治体では、特徴的な試験を実施するところも多々あります。
主なものとしては
〇 1次試験は「教養試験」ではなく、「SPI」や「テストセンター」で実施。
〇 2次試験は「個別面接」だけではなく、「集団討論」や「プレゼンテーション」を実施。
〇その他にも「書類選考」からスタートなど 様々です。
新しいものとしては、先日(4/4)発表された「熊本市の社会人経験者対象」の試験では「動画選考」なるものが実施されるようです。
この「動画選考」でどれだけ受験生を絞りむのか。最終合格にどれだけの影響を及ぼすものなのかは本試験が終了するまでははっきりとはわかりませんが、試験内容の多様化は広がっていくもののと考えられます。
(結論)お伝えしたいことは、試験内容が変更になれば、対策は取るのは困難であるという事です。札幌市の変更はないという事は冒頭でも述べたとおりです。
受験を先延ばしにするメリットはあまりありません。(勉強面でも脳みそは劣化します)
東京アカデミーの「札幌市社会人経験者の部専願コース」はオンライン配信だけではなく、見逃し配信まで実施!忙しい方でも万全の準備で試験に臨むことができます。
詳しくはこちらへ!