東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは。
前回は岡山市の子どもを取り巻く状況を確認しました。
今日は、第3期岡山市教育振興基本計画から、岡山市の教育理念について確認してみます。
岡山市では、人権尊重の理念に基づく教育の推進を図りながら、市民協働による「自立に向かって成長する子ども」の育成を目指しています。
「自立に向かって成長する子ども」とは、豊かな人間性を身に付け、自分を高めるとともに、共に生きることができるように自分自身を確立していく子どものことです。
岡山市の教育理念は、岡山市の教育を理解するにあたり重要なキーワードとなりますので、岡山市を志望する方はしっかりと覚えておきましょう。
また、「人権尊重」も岡山市では重要ワードです。
岡山っ子育成条例の基本理念には「すべての子どもは、子どもとしての権利及び社会の一員として心身の発達に応じた責任があり、また性別、国籍、障害等にかかわらず、一人の人間として尊重されます」と示されています。
岡山市では、教育の基盤は人権尊重が徹底している環境であるとし、子どもたちの人権感覚を育成するとともに、人権問題に対する課題解決の実践力を持った子供の育成を目指しています。
それでは、演習問題です。
岡山市の教育理念について、下記の( ア )~( エ )に当てはまる語句を選びなさい。
岡山市では、教育の基盤は( ア )が徹底している環境であるとし、( ア )の理念に基づく教育の推進を図りながら、市民協働による「自立に向かって成長する子ども」の育成を目指している。
「自立に向かって成長する子ども」とは( イ )を身に付け、( ウ )とともに、( エ )ことができるように自分自身を確立していく子どものことである。
〔語群〕
人間関係能力 / 自分を高める / 人間力を高める / 共に生きる / 人権尊重 / 学び続ける姿勢 / 豊かな人間性 / 人権感覚 / 課題解決能力
※クリックで反転させると答えが見えます。
岡山市では、教育の基盤は(人権尊重)が徹底している環境であるとし、(人権尊重)の理念に基づく教育の推進を図りながら、市民協働による「自立に向かって成長する子ども」の育成を目指している。
「自立に向かって成長する子ども」とは(豊かな人間性)を身に付け、(自分を高める)とともに、(共に生きる)ことができるように自分自身を確立していく子どものことである。
次回以降も演習問題をご紹介します。ぜひご覧ください。
それではまた 🙂