東京アカデミー札幌校
ブログ
北海道・札幌市教員採用合格を目指す皆さん、こんにちは。札幌校教員採用チームの永森です。道内各地域・全国各地域からのご質問にもお答えしています。お気軽に011-726-3050へお電話下さい。
3/28ブログ:札幌市教員採用 最新時事! 最重要「令和4年 札幌市 学校教育の重点」 出ましたよ!の続編を寄稿させていただきます。
P1・2については、レイアウト変更は毎年されますが、内容に大きな変更はありません。「包括的重点」は各Pに詳細が記載されています。重要語句はP.1下からP.2Pにかけて記載されている「札幌市教育振興基本計画」の「目指す人間像『自立した札幌人』」です。ここでの「自立」の定義は、一般的な自立とはやや異なる捉え方をしていますので、必ずご自身でご確認下さい。
…実質的なトップページであるP3.4に、昨年は後ろの後ろP.25(全26P中)にあった「人間尊重の教育」がドンと前に来て登場しました。P3.4、そしてP5.6の記載内容は個別面接でいずれかが必ず質問されますので必読ですよ。
なお昨年P.25で初めて「性的マイノリティ」というワードが使われました。しかし令和4年版P3.4では使用されていません。「多様な性」と表現が変わっています。回答時に誤った表現をしないで下さいね。
「多様な性」に関わる表記はP.4の約2/3を占め「互いの個性や多様性を認め合う」とサブタイトルが付いており、「教職員向けリーフレットより一部掲載」が表記されています。現役生の方は日常目にすることが無いリーフレットですね。
なお昨年の実質トップページP.3.4は、P3~4上に、①感染症対策を講じた学校教育の推進(新型コロナウィルス感染拡大対策)、P.3真ん中から②「小中一貫した教育」の推進(校種間連携)…第8次学習指導要領より…、P.4真ん中から③ICTを活用した教育の推進(情報教育)で構成されていました。このうち②と③はP.5.6へ移動していますので、2022夏試験では「より深めた問い方」で質問されるはずです。①はP.14に移動し「偏見や差別を生まない指導」が加筆されています。
…2/27付け 、3/24付け のブログでもご紹介してきた『星友館中学校』が初登場しました。面接時に「他に札幌市の教育で関心のある点は?」と追加で問われた時、ぜひ思い出して下さいね 😀
… 一見すると昨年P.24同じに思えますが、微妙に文言が変わっています
【その他】
☆個別質問時の必須中の必須項目「札幌らしい特色のある学校教育の推進」はP.19.20に記載されています。
なぜなら札幌市希望の方にはもう一つ、絶対に目を通さなければならない資料があるからです!
それは・・・札幌市教育振興基本計画《改訂版》です。
こちらは概要版もありますが、その内容では皆さんの校種/教科に応じた回答を求められる「個別面接Ⅱ」には対応できません。100Pを超える量となりますが「教育ビジョン」、「アクションプラン」、「資料集」のすべての通読 → 熟読が必要です。
必要な資料は「必ずプリントアウト」して下さい。画像をダウンロードしてもタブレット・スマホではパッと確認できませんよ!
最後に弊社講座をご紹介させてください。
東京アカデミー札幌校では「2次対策 直前講座」において「札幌市 人物対策」を実施します。札幌市面接に向けての座学講義4時間+個別面接(40分×2回)いずれもZoom選択可の内容です。ただ個別面接指導には対応可能上限人数がございますので、定員になり次第受付終了となりますのでご了承下さい。
次回ブログは北海道希望者に向けた内容にしますね