東京アカデミー東京校
ブログ
こんにちは。公務員試験対策の予備校=東京アカデミーの阿部です。
先週、先々週に引き続き今回は社会科学分野の「社会」の傾向と対策についてご紹介いたします。
社会の出題内容
主に社会事情と社会学概論の2つに大別されます。
・社会事情
人口問題・少子高齢化問題,社会保障,労働問題,環境問題,エネルギー・資源問題といった定番の分野のほか,科学技術,医療,教育など,あらゆる分野から多岐にわたって出題されています。さらに近年は,ほぼ時事問題という形で出題され,十分な対策をしなければ得点できない問題が多いです。
これは,公務員に求められる資質の一つとして,日頃から問題意識をもって社会の動向を注視しているかどうかが問われていると考えら、このような姿勢は,実際に職についてからも必要なことなので,試験だけのためではなく,しっかり身につけておくようにしましょう。
対策としては,常日頃から新聞などをよく読み,社会の動向に精通しておくことです。
社会保障
高齢化と関連付けた問題が中心となっており,近年改正された制度については確実におさえておきましょう。環境問題,医療,教育,科学技術に関しては,最新情報の収集を欠かさないようにしましょう。社会学概論については,かつては社会学に関する出題がみられた。著名な社会学者の学説,集団類型論などに関して,基本的事項が問われることが多く,得点源にしやすいです。