東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー大阪校の教員採用試験担当です。
教員採用試験の併願については、「併願どうする?そろそろ出願 その①」「併願どうする?そろそろ出願 その②」でもご紹介してきました。
東京アカデミー大阪校の受講生は、大阪府・大阪府豊能地区・大阪市・堺市を第1志望としている方がほとんどですが、「今年絶対に合格したいんです!併願先どこがいいでしょうか?」というご質問をたくさんいただいています。
「この自治体で」という気持ちももちろん大切ですが、「教員になる」ことが一番の目標だという方にとっては、チャンスは1つでも多い方がいいですよね。
既に出願を締め切る自治体も多くなってきましたので、今日のブログでは、2022年4月28日現在でまだ出願が間に合う、関西会場での受験も実施している自治体を、改めてお知らせします!
1次試験2次試験ともに、試験日程が早いですので、併願でも受験しやすいですね。
書類の郵送も必要ですので、検討している方はすぐに準備しましょう。
・茨城県
2次試験は大阪と日程が被りますが、1次突破が心配な人はチャンスを増やせそうですね。
要項で配点も公表されているので、受験する方はしっかりと戦略を立てて受験しましょう!
・東京都
採用見込み人数が多く、大阪と同じく教養試験で一般教養の出題がないため、東アカ大阪校の受講生も併願する方が多いです。
昨年の受講生も、複数人が最終合格をいただいています。
・宮崎県
東京アカデミー大阪校と同じビル(大阪駅前第1ビル)での1次試験実施が予定されています!
2次試験では、今年から新たな試験(ICTを活用したグループワーク試験)が実施されます。模擬授業の実施形態も変更があったようですので、初受験の方も、既受験者とフェアに挑戦できそうですね。
※1次試験の日程がずれていても、2次試験で日程が被ることもあります。また、関西会場受験の有無は校種・教科でも異なる場合があります。詳細は要項でしっかりご確認ください。
出願期限まであと1週間程度の自治体が多いです。
最終日は締め切り時間が早いこともありますので、注意しましょう!
複数自治体併願での対策スケジュールの立て方など、教員採用試験対策のご相談はお気軽に東京アカデミー大阪校へご連絡ください。
① 2023年夏試験対策 短期講習はこちら!(←詳細はコチラをチェック)
教職教養・思考力判断力の試験予想問題ラストチェックを実施
2次対策に向けた面接・模擬授業・提出書類の書き方講座なども実施!
大阪府内試験、兵庫県などの筆記試験について実施。
筆記試験、人物試験の出題傾向と対策ポイントを解説。