東京アカデミー静岡校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー静岡校です。
今回は新カリキュラムについてお伝えします。
2022年4月より新カリキュラム「地域・在宅看護論」が適応されます。
こちらは元々、「在宅看護論」という名称でした。在宅看護論から名称が変更されたことにより、どのような変化をもたらしているのでしょうか?
本ブログで細かく見ていきたいと思います👀
現在の看護の在り方として、病院完結型ではなく地域完結型に移行するよう全体で動いています。医療拠点の移行、と言ってもいいでしょう。
看護=病院というイメージが皆さんも強いかと思いますが、これからは「地域全体で医療を支えていきましょうね」という考え方をしていく必要があります。
今までは「在宅看護論」という名称だったものに地域という言葉をくっつけることにより、地域や在宅における看護の視点を持っていきましょうね、というねらいが生まれるのです。
この辺りは社会保障制度とも関連があるので、詳しく知りたい方は👇のブログを是非ご覧ください👀
関連ブログ(名古屋校):社会保障は出題数が多いです!対策はいつから始めるの?
在校・入学される学校様にもよりますが、大きく以下の内容が変更になる可能性が極めて高いです。
・講義等の単位数増加(3年課程であれば2単位増加して6単位へ)
・統合分野の区分がなくなり、専門分野のひとつとして位置付け
・低学年から地域・在宅看護論に触れるカリキュラム設定
・領域を横断して知識を定着できるようなカリキュラム設定
看護学校へ今年度入学される方は特に、初回講義時に配布されるシラバスにしっかり目を通してくださいね。
第112回看護師国家試験の出題基準では、バッチリと「地域・在宅看護学」と記載がされています。
地域という視点が含まれるため、病院だけに限らない様々なシチュエーションでのの問題が想定されます。
実際に、保育所で嘱託勤務する看護師や介護施設で活躍される看護師の方もいらっしゃいますよね。
今まではどちらかと言えば「病院・クリニック以外で活躍する看護師」という認識だったものが、病院・保育所・介護施設…というひとつの位置付けとして認識する必要があります。
臨床の場で求められる知識に加えて、「それぞれの現場で多角的に物事を捉えて判断する力が問われる」ということですね。
新出題基準による変更事項はまだまだございます!今後も是非をチェックしてくださいね。
東京アカデミーでは下記ラインナップをご用意しております。
【通学/対面】週1コース(静岡校):東京アカデミー静岡校に週1回通学し受講するコースです。
【通学/Zoom】週2コース・週1コース・ライトコース:Zoomで受講するコースです。3コースご用意しております。
【Zoom】過去問アタック70%:オリジナル教材「でた問70%」を使用し、過去問題の解説を行う講座です。
【Zoom】新出題基準対策チャンネル:第112回看護師国家試験に対応した新出題基準に特化した講座となります。
夏期&冬期【Zoomオンライン講座】:夏期&冬期に実施する短期Zoom講座です。
東京アカデミーは、看護師国家試験合格に向けて頑張る皆様を全力でサポートいたします🔥
★講座のお申し込みは👉コチラ👈をクリックし、「イベント(Zoom含む)」に✔を入れてお申し込みください
★東京アカデミーの公式SNS(LINE・Instagram・Twitter)はもうチェックされましたか?SNSもぜひご活用ください!
★お問い合わせは、東京アカデミー各校舎(0120-220-731)(最寄りの東京アカデミーに繋がります)までお願いします。
★個別無料相談も随時実施中です!👉コチラのフォーム👈より、お気軽にご予約ください。