東京アカデミー東京校
ブログ
こんにちは。教員採用試験の予備校=東京アカデミーの木谷です。
本日は「個人面接の傾向と対策」について説明させていただきます。
◆個人面接は、どの自治体でも課される試験です。
個人面接は、集団面接などでは評価しにくい受験者個人の細部にまでわたる質問を課すことにより、受験者の教員としての資質・能力、知識、経験などを把握し、客観的かつ多角的に評価・判断する試験です。
具体的には、志望動機、学習指導や生活指導の基礎力があるか、教育問題への心構えや対処法などが問われます。
限られた時間内でいかにアピールできるかが勝負となります。
◆個人面接の評価の観点は。
どの観点を重視するかは自治体によって若干違いがあるものの、上記の「教員としての資質・能力」で挙げられている内容に準じて、評価基準が設定されています。
◆個人面接に際し心掛けたいこと。
・面接は自分を売り込むチャンスです
面接というと気持ちが萎縮しがちですが、そうではなく、教職に対する熱意や意欲、能力など、「自分を売り込む絶好のチャンス」として、試験官を恐れることなく、前向きに考えましょう。
・質問には簡潔に答えましょう
面接では質問の意図をとらえ、的確な回答をすることが求められます。あれもこれも盛り込むと、回答の要点が伝わりにくくなります。簡潔かつ論理的に回答することを心掛けましょう。
・教職に就いたときのことを意識しましょう
試験官の質問に対し、単に返答するだけではなく、教育活動に携わることを前提とした発言をしましょう。「こういう場面で活かしたい」「子どもたちとこう関わりたい」というように、教員としての自分の意欲・適性・向上心を回答に盛り込み、試験官にアピールしましょう。
以上ですが、個人面接は「自己アピール」できる貴重な機会です。
しっかりと準備をして臨んでください。
東京アカデミーでは、現在、1月から始まる対策講座を受け付けております!一般選考で受験される方用のコース、特例選考で受験される方用のコース、一般選考で受験するけれど論文や面接を重視したコース、専門試験対策短期講習などがあります!
特に、生講義を受講できる専門試験対策は1月からが最終開講です!ぜひ、この機会にご検討ください!
詳しくは,下記のリンクからご確認ください。
詳細はコチラ → 東京アカデミー東京校 教員採用試験対策講座
東京アカデミーは,教員を目指して頑張る貴方を応援します!