東京アカデミー池袋校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー池袋校の公務員担当です。
本日実施された特別区Ⅰ類の論文試験で出題されたテーマをご紹介します。
なお、池袋校2022年度通学講座の論文講義で講師より提示のあった例題に、地域コミュニティがありました!
【2題中1題の選択】
1 特別区では、地方分権の進展や、児童相談所の設置に加え、新型コロナウイルス感染症対策により、前例のない課題やニーズが生まれ、区民が期待する役割も、かつてないほど複雑で高度なものとなっています。
特別区がこれらの課題の解決に向けた取組を進めていくには、区民に最も身近な基礎自治体として、自主性の高い効率的な事務運営が必要です。
このような状況を踏まえ、区民の生命や生活を守るための、限られた行政資源による区政運営について、特別区の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。
2 特別区では、人口の流動化、価値観やライフスタイルの多様化によって地域コミュニティのあり方に変化が生じています。また、外国人の増加も見込まれる中、様々な人が地域社会で生活する上で、地域コミュニティの役割はますます重要となっています。
こうした中、行政には、年齢や国籍を問わず、多様な人々が地域コミュニティの活動に参加できるような仕組みづくりや、既存の活動を更に推進するための取組が求められています。
このような状況を踏まえ、地域コミュニティの活性化について、特別区の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。
以上となります。
東京アカデミーでは明日(5/2)9:00より特別区解答速報を実施します。
ご自身の解答をweb上で入力すると、解答例やご自身の得点のほか、参加者内での順位・平均点・選択肢ごとの選択率がわかるというイベントです(専門試験は、事務のみ対応)。
詳細はコチラをご参照ください。