東京アカデミー広島校
ブログ
皆さんこんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校の山口です。
今週5月9日(日)は、広島県警察採用試験の1次試験日です。受験予定の方は、このGW期間中にまとまって学習時間がとれたのではないでしょうか。
注意しておきたいのが、論作文試験です。試験自体は、教養試験と同じく1次試験で実施されますが、結果は1次試験には反映されません。1次試験合格者のみ、第2次試験の成績として採点されます。教養試験では実力を発揮して1次試験に合格した場合も、論作文の点数が足りずに2次試験で不合格になってしまうケースも少なくありません。
すでにご存知の方が多いと思いますが、過去に出題された論作文試験のテーマを一部ご紹介します。
・最近の交通死亡事故に関して、発生状況及び広島県警察の取組について簡潔に触れた上で、あなたが効果的と考える抑止対策について具体的に述べなさい。
・昨今の激しく変化する社会情勢を踏まえ、今後の警察に求められるものは何か、またその求めに応えるためあなたが警察官として果たすべき役割とその効果について論じなさい。
・現在、警察が取り組むべき課題について、あなたの考えを理由とともに挙げ、その課題を解決するために、警察官になったあなたがどのように行動するかを述べなさい。
・最近関心を持った事件・事故を一つ挙げ、その事案に対するあなたの考えを述べた上で、防止施策について論じなさい。
※すべて1時間、800字程度
広島県警察の出題の特徴として、近年の犯罪の発生状況や社会背景の問題点を挙げたうえで、警察としてどのように取り組むべきか自分の考えを問われることが多いです。自分の考えを書く上でも、「事件・事故の発生状況といった社会的事実」や「警察官が果たす役割」をきちんと理解していないと、テーマに沿った内容を書くことができません。
受験生の皆さんは、今一度広島県警察ホームページや、最新版の警察白書を見直しておきましょう(クリックすると、それぞれサイトに飛びます)。
皆さんの試験のご健闘をお祈り申し上げます。