東京アカデミー静岡校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー静岡校の高卒公務員担当です。
東京アカデミー中部ブロックでは、試験に役立つ情報をLINEで配信しています!
今回は過去に配信した情報を、ブログをご覧の方に向けて再配信する企画です✨
前回ブログ→【基礎知識】面接カード①【LINE】
本日は,面接カードを記入する際のポイントについてです!
結論→経緯(理由・ストーリー)→結論という構成を心掛けましょう!
最初に結論を挙げることで、後に続く経緯を読み手がイメージしやすくなり、説得力が増します✨
また、再度結論を挙げることで、話が「迷子」になることも防げます!
口述試験や文章記述試験でも共通して言えることなので覚えておくと良いですよ😊
面接官が聞きたい・知りたい情報は何か、考えられていますか?
志望動機で多い失敗が「理由」ではなく「きっかけ」になっているものです。
例えば、「親が○○市職員だった」のはきっかけであって、志望動機としては不十分です。
今一度、自分の回答が設問と噛み合っているか確認してみましょう。
「オリジナリティはあるか?」という視点で「あなた」の回答を考えてみましょう。
例えば、志望動機で「地元だから」という回答は、他の受験者と被る可能性が高いです😥
では、「○○市で行われる○○祭が大好きだから」という結論ではどうでしょうか?
同じように回答する受験者は多くないでしょうし、「地元だから」というよりも
あなたの感情(熱意)が感じられると思います。
もちろん、ただ「好きです!」と伝えるだけでは感情論だけで終わってしまうので、
「どんな催し(魅力)があり(行政面で)どんな魅力がある」という事実・分析と、
「そこで自分がどんな仕事に携わりたい」という自身との結び付けも必要ですよ!
東京アカデミーなら、私たち公務員科教務が面接カードを回数無制限で添削いたします!
自分を最大限アピールできる面接カードを作成することで、自信をもって面接に挑むことができます✨
公務員試験を本気で考えているみなさま、ぜひご検討ください!!
只今、東京アカデミーでは「公務員になろう!フェア-保護者相談会-」を実施中です。進路で迷っている方は、是非一度東京アカデミー静岡校にご相談ください。経験豊富なスタッフが、個別で適切なアドバイスをさせていただきます。受付時間は11:00~18:00です。ご希望の方は、お電話または予約フォームからお申込ください。
フリーコール:0120-220-731 静岡校直通:054-273-6361
予約フォームはこちら