東京アカデミー池袋校
ブログ
こんにちは。看護学校受験・入試対策の予備校=東京アカデミー池袋校の看護担当です。
看護学校の推薦入試・社会人入試までまだまだ時間はありますが、準備は万端に進めておきましょうネ!
いままで、願書添削をしている中で、
特に気になる点をピックアップしました!
みなさまも以下の点に注意ながら、願書記入の準備をしてみてください!
①原稿用紙の使い方に気を付ける
→句読点、括弧、数字の書き方など、しっかり守って記入するようにしましょう。
小論文で学んだことを活かしましょう!
②ですます調で統一する
→願書は、ですます調(敬体)で書くのが無難です。
また、ですます調で書いていたのに、
急に「だ・である調」(常体)になっている願書もたまに見かけます・・・
注意して書いていきましょう。
③段落分けを意識する
→基本的には段落で分けている方が、読みやすい文章になります。
文章の流れを意識しながら、段落を変えてみましょう!
④一文を長くしない
→1つの文章が長くなりすぎていないか、
また主語・述語は対応しているか確認しながら書いてみましょう。
さらには、アピール・ポイントなどは
端的にキャッチフレーズにして書くと分かりやすくなります。
漢字とひらがなの割合まで目を配れるとベストです!
⑤同じ表現を繰り返さない
→「そして」「また」「と思う」などが繰り返し使われていないか、確認しましょう。
⑥て・に・を・は を正しく使う
→地味に多いミスです。
書いた文章を何度か読み直すことで、このミスは防げると思います。
また助詞「が」は多用しないように注意しましょう!
⑦出願する願書のコピーは必ず取っておく
→面接試験で聞かれたとき、自分が願書に何を書いたか忘れないようにするためです。
ここには挙げられなかったこともありますので、
願書を提出する前には、可能な限り誰かに見てもらうことをお勧めします。
提出された願書を基に面接試験が実施されますので、
添削→書き直しを繰り返して、
満足のいくものを学校に提出するようにしましょう!