東京アカデミー金沢校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー金沢校の公務員担当です。
いよいよ、本年2022年度の石川県・金沢市の採用試験まであと1ヵ月を切りました。ここからが正念場で、合否の分かれ目ともなる1ヵ月ですね。この予想問題シリーズでも多くの時事問題を取り上げましたが、今回の ズバリ 予想問題〔時事問題編〕のテーマは...改正ストーカー規制法です!
「ストーカー規制法」は、1999年に埼玉県桶川市で起こった女子大生刺殺事件などを契機に、付きまといや嫌がらせなどを繰り返すストーカーに警告や禁止令を出し、悪質な場合はこれを摘発してストーカーから被害者を守る目的で2000年に成立した法律です。その後2回改正が行われ、2013年に“執拗なメール送信”、2017年には“会員制交流サイト(SNS)のメッセージの連続送信”等が対象に加えられました。
しかし、それでもストーカー被害に歯止めがかからず、毎年警察への相談件数は2万件余りを数え、規制法違反や脅迫、住居侵入等での摘発は年間2000件前後に上っていました。今回2021年5月に公布され、同年8月に施行となった「改正ストーカー規制法」では、以下の3つが新たに追加行為となりました。
改正ストーカー規制法における追加行為
➀対象者が実際にいる場所における見張りなどの行為
➁拒まれたにもかかわらず連続して文書を送る行為
③GPS機器やスマートフォンのアプリなどを使って無断で相手の位置情報を得る行為
の3つが規制(警告・禁止命令等)対象に追加され、繰り返すと摘発対象となることになりました。