東京アカデミー横浜校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー横浜校の吉田です。
本日、神奈川県警の1次試験の合格発表日でしたね!
1次試験合格された皆さま、おめでとうございます。
さて2次試験では、面接試験が実施されます。
2次試験は5月25日(水)から始まりますので、しっかりと準備をしましょう。
それでは、神奈川県警ではどんな質問がされるのか、昨年度の受講生からの報告をもとにご紹介いたします。
神奈川県警の面接では、2次試験の際に提出する「面接カード」の記載内容を基に質問されることが多くあります。
面接カードへの例年の記載内容を確認しながら、そこに関連する質問をご紹介します。
・志望動機
→「志望動機を述べよ」、「神奈川県警の志望理由」、「大学の専攻と関係ないように思えるが、なぜ警察か」、「警察官として必要な能力は何か」
・併願状況
→「併願先」、「併願先との志望度」、「併願先と神奈川県警の違い」、「併願先に合格したらどうするのか」、「両方合格したらどうするのか」
・やってみたい仕事
→「やりたい仕事とその理由」、「神奈川県警の取組で知っていること」、「希望部署に入れなかったらどうするか」
志望動機、併願状況、やってみたい仕事からは、神奈川県警への志望度ややる気が伝わります。
よく、地元を守りたいと思いから志望しました。という方がいらっしゃいます。しかし、それだけでは他の方と差がつきません。地元であることは1つの理由として、そのほかに神奈川県警の特徴や魅力、取り組み等についても考えてみてください。
他にも、学歴、職歴、長所・短所、資格、大会出場実績等の記載もあります。
その記載内容から具体的なエピソードや学んだこと、警察官としての活かし方等の質問がされていきます。
様々な経験から、ご自身のアピールしたい内容をしっかりと考えましょう。
また、第3者に面接カードの記載内容や、質問への答えをチェックしてもらうことも大事です!
自分では、理解している内容も第3者には伝わっていない、なんてことも良くあります。
面接の対策は1人ですることが難しいので、ぜひ周りの方にも協力していただき合格を目指しましょう!
東京アカデミーでは、個別面接対策講座を実施しています。
詳細は、こちらからご確認ください。