東京アカデミー横浜校
ブログ
こんにちは。公務員試験対策の予備校=東京アカデミー横浜校の阿部です。
今週の月曜日5/23に警視庁Ⅰ類の1次試験の合格発表日がされました!
1次試験合格された皆さま、おめでとうございます。
さて2次試験では、面接試験が実施されます。
2次試験は5月28日(土)から始まりますので、しっかりと準備をしましょう。
本日は警視庁Ⅰ類の面接試験でどのような質問がされるのか、昨年度の受講生からの聞き取り情報をもとにご紹介いたします。
まず警視庁Ⅰ類の面接では、試験当日に面接カードを記入します。
※当日の限られた時間の中で記入するので事前に記入する内容は準備しておきましょう!
次に面接試験で質問される内容を項目ごとにご紹介いたします!
・なぜ警視庁を志望するのか
・いつから警察官になろうと思ったのか
・希望する部署とその理由
・学生時代に頑張ったことは何か
・大学ではどのようなことを学んだのか
・自己PR
・長所・短所
・周囲からどのような性格だと言われるか
・親友はいるか。親友の名前と漢字を述べよ
などなどです。
また、警視庁の面接試験では、最新の社会時事から質問がなされます。
今年の試験で質問されそうなテーマとしましては
・ウクライナ
・山口県阿武町の誤振込問題(どのような犯罪が成立するか)
・警察庁サイバー警察局4月発足
・日米首脳会談
・IPEF発足
・今年行われる国政選挙
・成年年齢改正
・フランス、韓国などの大統領選
などです。
上記のことについて質問されるかもしれません!皆さん各自チェックしておいてください!
志望動機に関する質問では、「なぜ警視庁なのか」ということを求められます。警視庁でなくてはいけない理由をしっかりと言えるようにする必要があります!そのためには警視庁のことだけではなく、近隣の県警などのことも調べ、警視庁と比較をすることが大事となります。
自己に関する質問では、学生生活のことを中心に質問されます。その中でも多いのが「一番○○だったこと」です。
この○○には様々なパターンがあり、「力をいれたこと」や「困難だったこと」「達成感を得られたこと」などがあります。
交友関係に関する質問では、友人の名前を挙げさせてその名前の漢字を口頭で説明をさせるという質問がよくされます。
これは熟語を知っていないと口頭で説明することが難しいので、事前に友人の名前を口頭で説明できるように準備をしておきましょう。
面接の対策は自分一人ではなかなか難しいので家族や友人に考えた志望動機などを聞いてもらうこともオススメです!
東京アカデミーでは面接試験対策講座を実施しています!
毎年各校で定員締切になる人気の講座です!
個別での模擬面接練習と講評が受けられます。
詳しくはコチラからご確認ください。