東京アカデミー仙台校
ブログ
こんにちは 大卒公務員 担当の東です🏇
本日は宮城県 大卒公務員 2次試験 で出題される集団討論テーマの予想方法について、攻略法を大公開します!
宮城県庁 の 大卒公務員試験 における集団討論の傾向として、
現在宮城県が『課題解決のために力を入れていること』、それに伴い『新しく始めた事業や支援』について非常に多く出題される傾向にあります。
ですが、宮城県庁の業務は多岐に渡るため、その中でもどれが討論のテーマになり得るのか、予想することは非常に困難であるといえるでしょう。
ですが、実は宮城県庁の討論テーマを予想する㊙攻略法が存在するのです。
それは────試験直近の宮城県の【政策】や【実施計画】を確認することです!
例えば、令和3年(2021年)の宮城県庁 集団討論のテーマは、
「宮城県をワーケーションの場として選んでもらうために、どのような取り組みが必要か」や、
「1次産業の担い手不足への対策として、どのような取り組みが有効か」などがありましたが、これらも県政方針や実施計画を確認することで、出題が予想できていたのです!
※宮城県庁は例年複数、討論試験の日程があり、それぞれの日程でテーマが異なります。
例えば「ワーケーション」や、「担い手不足」についても下記のように、
共に試験直前のタイミングで、宮城県庁として事業が進められていた、一番熱い、旬な取り組みから出題されていました。
このように一見とても予想が難しい宮城県庁の集団討論も、傾向をもとに分析することで対策が可能です!
現在東京アカデミー仙台校で、予想している2022年 宮城県庁集団討論テーマ20個のうち、今回は特別に3テーマ公表しちゃいます!
是非今後の面接にお役立てください。
以上、ぜひ試験の対策にお役立てください。
★ 東京アカデミー仙台校では2023年 試験対策 に向けた無料イベントも実施しております。
『今から勉強を始めるには何をすればいいか』や『各試験の傾向』など
東アカの㊙公務員イベントでスタートダッシュを決めましょう!!
★ さらに2023年 試験対策 をご検討されている方向けに、
『講座に関する相談』は勿論、『公務員試験の受験先』や『勉強方法』など公務員に関することなら何でも質問できる!
個別相談会を実施しております。オンラインでの相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
★ 東京アカデミー仙台校では2022年 試験対策として、国家一般職を含んだ面接試験 対策 のみの対策講座も実施しております。
個別面接練習・集団討論練習にご興味のある方は、
以上、ご拝読いただきありがとうございました。東京アカデミー仙台校 大卒公務員 担当の東がお伝えしました。