東京アカデミー青森校
ブログ
青森県教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー教採担当の佐井です。
今回の予想問題は、教育原理の「第3期教育振興基本計画」から1問お知らせします。
次期教育振興基本計画が、2023年3月までに答申される見通しです。
青森県では、第3期教育振興基本計画が2018年 6月に閣議決定となってからまだ出題されていません。
このまま出題されないということもありますが、出題されるとしたら今年が最後となりますので、おさらいしておきましょう。
①「夢と志を持ち,可能性に挑戦するために必要となる力を育成する」
②「社会の持続的な発展を牽引するための多様な力を育成する」
③「生涯学び,活躍できる環境を整える」
④「誰もが社会の担い手となるための学びのセーフティネットを構築する」
⑤「教育政策推進のための基盤を整備する」
以下の分の( )になてはなる語句を答えなさい。
※青森県の選択肢ではなく、キーワード記述式にしていますので、理解度をご確認ください。
全ての人が,これまで以上に質の高い能力を身に付け,さらにそれを磨きながら,未来に希望を持って( A )を生きるとともに,( B )(Society5.0)の実現を通じて我が国と世界の( C )な発展がもたらされることとなるよう,生涯にわたる一人一人の「可能性」と「( D )」の最大化を,今後の教育政策の中心課題に据えて取り組む必要がある。
直面する社会の( E )を,我が国が抱える諸課題に本格的に挑戦し,解決する好機と捉え,これを教育が牽引していくとの気概をもって国・地方公共団体における教育政策を推進していかなければならない。
【正答】
(A) 生涯 (B) 超スマート社会
(C) 持続的 (D) チャンス
(E) 大転換
次期教育振興基本計画は、コロナ後の教育、学習の在り方について、「デジタルとリアル」の最適な組合せが検討されています。
1次試験に向けては第3期をおさらいしておくとともに、2次口述試験で質問された時のためにも、1次試験終了後、次期教育振興基本計画の内容も確認しておきましょう。