東京アカデミー高松校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー高松校の教員採用試験対策担当の石井です。
予想問題ブログを3回(12/19、3/21、4/27)打ち出してきましたが、今回はその4回目を掲載いたします。今回は、社会科学分野の重要ポイントをまとめます。
香川県一般教養問題の社会科学分野において、歴史地理の出題傾向を見ると、予想は絞り込みにくく、敢えて出題されやすいところをいうとすると、歴史は「近現代 戦争史」、地理は「人口」及び「輸出入」に関すること、であると言えます。ただし、出題確率は低く、社会科学が苦手な方にとって、広範囲を丁寧に学習することはお勧めできません。この分野が苦手な人は深入りせず、重要なポイントのみ押さえるようにしてはいかがでしょうか。
捉えどころが難しい香川県の社会科学の分野において、『福祉』と『社会時事』は対策のねらい目です。出題の形式は、空欄補充、正誤問題、データについて、と様々ありますが、基本的な時事の知識で対応できますので、
を踏まえて対策を行うとよいでしょう。
以上が、香川県の出題傾向に沿った2022年夏の社会時事出題予想内容です。社会時事の対策をしっかり行い、一般教養での得点源にできるようにしましょう。
高松校開講講座についてはこちらをご確認ください。
本気の皆様をお待ちしています‼