東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは。
教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー岡山校です。
昨日、6月11日(金)に岡山県教員採用試験の出願状況と、岡山市教員採用試験の出願状況がともに公表されましたのでご報告いたします。
岡山県は、多くの校種で倍率が低下しましたが、養護教諭のみ昨年より倍率が上がっています。
最も低かったのは、小学校の3.4倍。
最も高かったのは、養護教諭の15.0倍となりました。
詳しくは下記のPDFをご確認ください。
岡山市は、小学校以外のすべての校種で倍率が上昇しています。
最も低かったのは、小学校の3.0倍。
最も高かったのは、栄養教諭の28.0倍となりました。
詳しくは下記のPDFをご確認ください。
全国的に倍率が下がる中、岡山市は受験者の獲得に成功しています。
岡山県は有効求人倍率も高く、民間の採用が活発であることや、新型コロナの影響で併願者が減少していることなどが倍率低下に影響しているだろうと予測できます。
しかし、岡山県も小学校で依然として3倍以上の倍率を保つなど、受験者獲得に対して県教委・市教委がいかに努力されているのかが垣間見えます。
今回は試験情報のお知らせのみでしたが、次回は「生徒指導提要」に関する練習問題(予想問)を掲載いたします。
次回更新は6/14(火)予定!ぜひご覧ください。
岡山県・岡山市対策として、「教職教養」の総仕上げを行います。
岡山県対策では「教育原理・教育法規・教育心理・教育史」に加え、ここ数年出題が見られる「岡山県の教育について(ご当地問題)」も取り扱います。
岡山市対策では「教育原理・教育法規」に加え、例年必ず出題されている「岡山市の教育について(ご当地問題)」も取り扱います。
※岡山市の一般教養対策はございませんのでご注意ください。
詳しくは下記のページをご確認ください。
2022年夏 教員採用試験対策 直前対策講座【岡山県・岡山市】6/19(日) | 教員採用試験対策講座 | 東京アカデミー岡山校 (tokyo-ac.jp)