東京アカデミー高松校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー高松校の教員採用試験対策担当の石井です。
今回で5回目(過去の出題予想12/19、3/21、4/27、6/12)となる2022年夏 香川県教員採用教養試験出題予想ですが、自然科学についてまとめていきます。
自然科学分野は、数学の平面図形(面積、線の長さ)を除くと社会科学同様、範囲が広く出題傾向が絞り込みづらい分野であるといえます。また、物理であれば重力、圧力、浮力、といった内容から、少なからず出題が見られることは特徴であるといえますが、自然科学分野では暗記すべきことが多くあり、この分野を苦手とするならば、積極的な対策はお勧めしません。
どうしてもあと1点!、今から短期間で絞り込んで暗記を!、という方には、『情報』分野の確認をお勧めします。過去の出題を見ると、最も多く出題されているのは、「科学技術、情報の用語」です。教育の現場でも多く聞かれる用語に関しては必ず押さえておきましょう。
現在のトレンドも踏まえ、上記は覚えて損のない用語だといえます。試験で出題されれば、確実に解答できるようにしておきましょう。また、ICTやSNS、STEM(またはSTEAM)教育などは、論作文や面接での意見作りにも欠かせない言葉ですので、意味を取り違えることのないよう、十分に注意しておきましょう。
高松校開講講座についてはこちらをご確認ください。
本気の皆様をお待ちしています‼