東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは。
教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー岡山校です。
6月19日(日)までに、北海道、高知県、鳥取県の3つの自治体で1次試験が実施されましたので、ここまでに集まっている情報をお知らせいたします。
尚、鳥取県については、一次試験の教養試験がSPI型のため、主に北海道と高知県の1次試験内容をお知らせします。
民法が改正され、2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に変わります。
これにより、18歳から「自分の意思で様々なで契約をすることができる」ようになり、「父母の親権に服さなくなる」こととなります。
結婚ができるのは男女とも18歳以上、お酒・たばこや公営競技に関する年齢制限は変わらず20歳、ということも覚えておきましょう。
第 44 回世界遺産委員会拡大会合にて、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」と「北海道・北東北の縄文遺跡群」の2件が日本から新たに世界遺産リストに登録されました。
韓国釜山で行われた会議です。この会議で、世界中で使われる地質年代に「チバニアン」が刻まれました。
「千葉県市原市田淵にある地層は、一番新しい地磁気逆転の記録が世界で最もよく残っている」と世界に認められ、「千葉」から、「チバニアン」となりました。
・2021年 真鍋淑郎(まなべしゅくろう)氏ノーベル賞
ノーベル物理学賞受賞
地球温暖化(気候変動)に関する研究を行ってこられた方です。
愛媛県に縁のある方ですので、四国地方で一般教養試験のある自治体を受験される方は要チェックです。
岡山県・岡山市の教職教養では、特に「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)」(令和3年1月 中央教育審議会)は注目です。
他には、「教育の情報化に関する手引き(追補版)(令和2年6月文部科学省)」や、「教員の働き方改革」についても押さえておきましょう。
岡山市の一般教養では、毎年1問程度一般時事問題が出題されます。
岡山市を受験される方は、北海道や高知県で出題されたような上記の時事問題も注目しておきましょう。
・基礎基本を振り返って確実に覚える
・最近注目の情報はきちんと押さえておく
岡山県・岡山市は最新の情報をすぐに反映させるよりは、定番の内容(教育基本法や学習指導要領などの絶対に外せないもの)を中心に出題する傾向があります。
これから学習の総まとめをする際には、新たな知識を詰め込んでいくよりも、岡山県・岡山市対策の場合は、確実に得点できるように定番の内容を確実に押さえておきましょう。
それから、最新とまでは言えなくとも、ここ数年注目の情報(令和の日本型学校教育や、働き方改革、GIGAスクール構想など)はしっかりチェックしておいてください。
それではまた。
★個人面接・口頭試問対策【7月31日(日)】
★グループワーク対策【8月13日(土)14日(日)15日(月)】
2022年夏 教員採用試験対策 2次試験対策講座(岡山県 岡山市対応) | 教員採用試験対策講座 | 東京アカデミー岡山校 (tokyo-ac.jp)