東京アカデミー神戸校
ブログ
皆さん、こんにちは。
教員採用試験対策の予備校 東京アカデミー神戸校の滝口でございます。
6/18・19に高知県・北海道の本試験が実施されました。
その問題の中で出題されている教育時事について、今回は皆さんに情報提供をさせていただきます。
今回、各自治体で出題された教育時事の内容は、下記となります。
※赤字にしているものは両自治体で出題されたものです。
高知県
・学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン(令和3年3月)
・障害のある子供の教育支援の手引き~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~(令和3年6月)
・人権教育を取り巻く諸情勢について~人権教育の指導方法などの在り方について〔第三次とりまとめ〕策定以降の補足資料~(令和3年3月)
・令和の日本型学校教育の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)(令和3年1月)
・教育の情報化に関する手引き(令和元年12月)
・公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律の一部を改正する法律案(令和3年4月1日施行)
・新型コロナウイルス関連(学校保健安全法 第19条、第20条)
北海道
・不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」(令和元年 文部科学省)
・障害のある子供の教育支援の手引き~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~(令和3年6月)
・令和の日本型学校教育の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)(令和3年1月)
・新型コロナウイルス関連(学校保健安全法 第5条、第20条、学校保健安全法施行令、学校保健安全法施行規則)
以上となっておりました。
上記の
「障害のある子供の教育支援の手引き~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~(令和3年6月)」
「令和の日本型学校教育の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)(令和3年1月)」については、3/21(月祝)自治体別ガイダンス(兵庫県)の際にも予測される教育時事として、取り上げさせていただいていたかと存じます。
また、「障害のある子供の教育支援の手引き」において上記の自治体両方で出題されているのが、第1編「障害のある子供の教育支援の基本的な考え方」の部分から出題がされています。
このような最新の教育時事は、「はじめに」「総論」「基本的な考え方」「目指すべき姿」といったところからの出題がかなり狙われがちです。
最新の答申資料の学習をするときには、まずは上記のような題名の部分から読み進めるようにしましょう。
高知県・北海道の最新の教養試験の問題につきましては、東京アカデミー神戸校にご来校いただきますと、閲覧いただけます。
興味のある方は、ご自身の受けられる自治体の筆記試験までの期間に、今後の学習の相談なども兼ねて、是非東京アカデミー神戸校までご来校ください!
※ご来校いただいて閲覧される際には、下記の無料個別相談会より別途お申込みが必要となります。
東京アカデミー神戸校では、7/24(日)19:00~より「兵庫県教員採用試験(教養試験)解答速報会」を実施致します!
詳細はコチラから!
また、二次試験対策講座を7/18(月)~8/21(日)に開講いたします!
講座の詳細やお申込は下記をクリック!
その他、兵庫県および神戸市の試験情報は下記より!
兵庫県の教員採用試験!教養試験、専門試験、人物試験の傾向を勉強しよう!
神戸市の教員採用試験!教養試験、専門試験、人物試験の傾向を勉強しよう!
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のTwitterを開設しました!
関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、受験生の皆さまに役立つ情報をご案内いたします。
ブログの更新情報もツイートしておりますので、ぜひフォローをお願いします!