東京アカデミー福岡校
ブログ
みなさんこんにちは
東京アカデミー福岡校教員科です。
試験直前のため、今日も福岡県・福岡市・北九州市に出る教職教養ラストチェックです。
本日は以下です。
学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン(令和3年3月改訂版)
今年の採用試験(6月18日・高知県・教職教養)で出題がありました。
(解答は最下部または上記資料9ページ)
学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン(令和3年3月改訂版・文部科学省)より
(3)学習者用デジタル教科書の活用方法の例
○ このように,学習者用デジタル教科書を使用することにより様々な学習方法が可能となることが考えられるが,その使用に当たっては,学習の目的を明確にした上で,それを実現するための道具の一つとして学習者用デジタル教科書を活用することが重要である。
○ そのため,紙の教科書はもとより,黒板や大型提示装置,ノートやワークシート,指導者用デジタル教科書(教材),学習者用の紙やデジタルの教材を含む様々な補助教材を( ア )させながら( イ )に学校教育を行う中で,学習者用デジタル教科書をどのように効果的に組み込んでいくか,という観点が重要となる。
○ また,学習者用デジタル教科書を含め多様な ICT を児童生徒が適切かつ( ウ )的,積極的に活用できるようになるためには,学習指導要領総則に示されているように,学習の基盤となる資質・能力である情報活用能力を育成し,ICT の基本的な操作を習得するための学習活動を各教科等において行うことが不可欠である。
○ 学習者用デジタル教科書について,既に例示したような学習方法により,例えば,以下に示す学習場面において,( エ )の視点からの授業改善や,( オ )を必要とする児童生徒等の学習上の困難の低減に資するような活用が先行事例として試みられてきたほか,令和元年度より実施している文部科学省の実証研究事業においても以下の学習場面において効果的な活用ができるとされている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは、試験まであと約2週間です。
試験当日は頭がフル回転できるように、早寝早起きのシフトへ!
2022年の教員採用試験合格を目指してみなさま頑張ってください。
面接、模擬授業ラストチェック講座
面接、模擬授業完全個別指導
(詳細↓)
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通)092-716-5533
受付時間 月~日・祝日 9:00~18:00
教員科 担当 石島・伊藤
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ア:連携 イ:体系的 ウ:主体 エ:「主体的・対話的で深い学び」 オ:特別な配慮