東京アカデミー松山校
ブログ
みなさん、こんにちは。看護師国家試験対策の予備校 東京アカデミー松山校の多田です😊
蒸し暑い日が続いていますね、日差しが痛いくらいの日もあります💦熱中症にはお気を付けください!
さて、本日は学習方法についてアドバイスをさせて頂きます!ご参考になれば幸いです。
3月に「看護師国家試験 出題基準(令和5年版)」が公表されたのはご存知ですか?
知らなかった、まだ見たことがない という方は、今すぐチェック!➡厚生労働省HP「保健師助産師看護師国家試験出題基準 令和5年版」について
出題基準には、国家試験対策のヒントがたくさん詰まっています。
国家試験を作る側が「こんなキーワードの問題を出しますよ」と教えてくれているのですから、読まないのは損です!!
弊社のオープンセサミシリーズは、この出題基準に添って作成しています。ぜひ日常の学習でもご活用ください✨
先輩受験生からよく聞くのは、「最初に正しくマークしてたけど、見直ししてたら自信無くなって、考えすぎて、マークを変えたら間違いだった」という失敗談です😢
必修問題は、「たぶん分かる」ではなく「自信をもって分かる」というのがとても重要です!!
人は忘れる生き物ですので、何度も繰り返し取り組み、脳に何回も刺激を与えてください。
例えば友達と問題を出し合ったり、弊社のような講習会を活用して色々な先生に教わったりして印象付けるのもオススメです💡
本番で「あ!あの時やった問題!」と思い出しやすくなるはずです✨
夏までにマスターしておいてほしいのが『人体の構造と機能』『疾病の成り立ちと回復の促進』です。
この二つは看護師国家試験対策をしていく全ての土台になります。
夏休みが終わるまでには、しっかりと復習しておきましょう。
丸暗記ではなく「どのようにして人間は生きているのか」を考えながら勉強し直していくと、より効果的です!
松山校の夏期集中講座は、「人体」「疾病」に特化した講座となっています✨
基礎の基礎から解説していきますので、この夏、一つ一つ確かな知識と理解を積み上げていきましょう!