東京アカデミー青森校
ブログ
青森県教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー教採担当の佐井です。
今回の予想問題は、教育原理の生徒指導分野について予想問題をお知らせしたいと思います。
現在、3月29日に生徒指導提要の改訂試案が公表され、2022年夏に完成予定となっております。
青森県の筆記試験では、改訂試案からの出題の可能性は低いですが、昨年度も含め、生徒指導提要は、過去5年間で3回出題されており、現行生徒指導提要からの出題は可能性が大きいものと思われます。
(生徒指導提要改訂の試案についてのブログはこちら)
また、生徒指導提要といじめ防止関連資料が隔年で出題されており、この法則からすると、今年は「いじめ防止対策推進法」や「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」からの出題も見込めます。
その他、これまでの傾向から、青森県は、答申・通知が公表されてから数年後に出題される自治体であるということを考えると、平成28年9月の「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」も考えておく必要があると思います。
以上を踏まえ、今回は、「生徒指導提要」から1問お知らせします。
「生徒指導提要」(平成22年3月 文部科学省)の「第6章 第6節 1 ⑶ いじめる心理」について,次の文の記号に当てはまる語句の組合せを,下の選択肢から一つ選び, 番号で答えなさい。
いじめの衝動を発生させる原因としては,①( ア ),②集団内の異質な者への( イ ),③ねたみや( ウ ), ④遊び感覚や( エ ),⑤いじめの被害者となることへの( オ )などが挙げられます。
ア : 物理的ストレス ・ 心理的ストレス
イ : 攻撃性 ・ 嫌悪感情
ウ : 劣等感情 ・ 嫉妬感情
エ : いじり意識 ・ ふざけ意識
オ : 被害感情 ・ 回避感情
【正答】
ア : 心理的ストレス
イ : 嫌悪感情
ウ : 嫉妬感情
エ : ふざけ意識
オ : 回避感情
生徒指導関連資料は、2次口述試験でも必要となります。
1次試験終了後、関連資料の内容も確認しておきましょう。