東京アカデミー大宮校
ブログ
みなさん、こんにちは!教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー大宮校の教員採用担当です。
2022年夏の埼玉県・さいたま市の教員採用試験を受験される方は1次試験まであと2週間というところまで来ました。
早いところでは、教員採用試験の1次試験が既に行われています。
6月25日(土)には、主に関西地区で1次試験が行われました。東京アカデミーにて当日配布された試験問題を入手いたしましたので、注目すべき教育時事をご紹介いたします。
※6月18日に実施された高知県に関する問題に関しても同様な最新教育時事がございます。詳しくはこちらのブログを合わせてご覧ください。
【大阪府教員採用試験における教育時事の出題について】
6/25に行われました、大阪府の教職教養問題にて、出題されました教育時事関連では次の問題が注目です。
ぜひ、目を通しておいてみましょう。
(教育時事全般)
問3) 2021年1月・中央教育審議会「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号)」
問12) 学校教育の情報化の推進に関する法律(2021年6月)
(生徒指導関連)
問5)文部科学省「児童生徒の自殺予防に係る取組について(通知)」(2021年3月)
(特別支援教育関連)
問8)文部科学省「障害のある子供の教育支援の手引」(2021年6月)
さらに、「人権教育を取り巻く諸情勢について~人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]策定以降の補足資料~」(2021年3月)からの出題がありましたが、この補足資料からの出題は奈良県や高知県でもみられたので、人権教育の出題がある自治体を受ける人にとっては要注目の資料といえるでしょう。
またこのほかにも、奈良県の教職教養問題においては、「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」(2021年6月)や、「令和の日本型学校教育を担う教師の養成・採用・研修等の在り方」(2021年3月 文部科学大臣諮問)からの出題もございました。
教育時事関連の最終確認の際にぜひご参考になさってください。