東京アカデミー高松校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー高松校の教員採用試験対策担当の石井です。
昨日(6/26)に行われました、令和5年度大阪府及び奈良県公立学校教員採用候補者選考試験の教職教養問題を入手しました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。そしてどこよりも早く、2022年夏の教員採用試験の出題について、気になる教育時事にスポットをあてて分析していきたいと思います。(前回、高知県の問題については6/19のブログから)
上記出題内容のうち、赤字の教育時事は、6/18に実施されました高知県の教職教養の問題にも出題されていたものです。他県の情報をいち早くキャッチして対策することの重要性が理解できます。
赤字の資料は前述の通りです。
また、奈良県の問題の中に「学制」についての出題が見られました。これは、2/19のブログでも特集しましたが、2022年は学制公布の1872年からちょうど150年となる節目の年です。こういった「節目」に当たるものは教員採用試験では頻出とされています。まさに奈良県でズバリ出題となりました。これから試験のある自治体でもチェックしておいて損はないと考えます。
今後も新しい情報が入り次第、お伝えしていきますので、チェックをお見逃しなくm(__)m