東京アカデミー鹿児島校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー鹿児島校チューターの上野です。今回は,公務員試験で重要になってくる面接対策として何をすべきかに関してお話ししたいと思います。
皆さん面接に関して,「ボランティアを探さなくちゃ」とか「何か大きなことをやり遂げたことないからどうしよう」と悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで何が必要かをここで簡潔に書いてみたいと思います。
まずボランティアに関しては,結論から先に述べると絶対必要というわけではありません。ボランティアはもちろん無償の奉仕活動で公務員として働く上で,経験としてやっておくことに損はありません。しかし,面接にフォーカスすると,エントリーシートに記入していても聞かれないこともありますし,エントリーシートに記入する欄がないこともあります。ですので,ボランティアをやっていないことを心配する必要は全くありません。もちろん,やっておくと面接でのネタの一つになりますのでやっておいた方が,心配する必要はないかなと思います😸🌟
次に「何か大きなことを成し遂げたことがない」「自分は何かリーダー的な活動をしたことがない」等ガクチカに関することです。これも何か自分が主体的にやったとか,大きな成功を収めた経験がなくても構いません。面接で重要なのは,自分が何に力を入れてきたのか→そこから何を感じたのか,学んだのか→その経験を自分が公務員になってどう活かせるのか,どう活かしていきたいのかというこの流れが大切になってきます。ですので,ガクチカに関しては,アルバイト,サークル活動,ゼミ活動,ボランティア活動等なんでも構いませんし,大きな体験でなくても構いません。自分が何を頑張ってきたのかを具体的に面接官に説明し,その経験から公務員として一緒に働きたいと思ってもらうことが大事です。エントリーシートでもガクチカの記入欄は一番量の多い部分ですので,しっかりと自己分析してみて下さい(^^)/
また,趣味に関しては,何でもよいと思いますが,人と変わった趣味や面接官の目を引く趣味を持っていたら面接でも有利になると思います。私は趣味に旅行と書いたのですが,実際の面接でも旅行に関して面接官と話が盛り上がりました。趣味は何でもいいと思いますが,話のネタとしていくつか準備しておくと良いと思います😊
以上が面接対策として準備しておくべきこと等です。合格にはまず筆記試験を突破することが大切ですが,その後の面接試験が最も重要になってきます。筆記試験対策と併行して時間のあるうちから対策に時間を割くことをおすすめします。
東京アカデミー鹿児島校では、人物対策の講義やエントリーシートの添削、1次試験合格後に面接練習の実践練習が何回でも可能でしたので、面接の実践練習ももちろん後悔のないように取り組んでいきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。