東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは。
助産師学校受験の予備校 東京アカデミー大阪校の大槻です。
助産師学校は多くの学校が過去問を非公表にしており、どんな問題が出るのか、何を対策したらいいのか、分からないことが多いですよね。
東京アカデミーには、実際に学校を受験した受講生から得た情報がたくさんあります!
その情報の一部をみなさんにご紹介いたします✨
助産師学校の入試では、「更年期」に関する問題が頻出です。
更年期の特徴やホルモン、ピアグループについてなど様々な問題が出題されています。
2021年度の入試でも、ベルランド看護助産大学校、 愛仁会看護助産専門学校、聖バルナバ助産学院、兵庫県立総合衛生学院など…多数の学校で出題されていました。
東京アカデミー難波校の講師が作成したオリジナル問題です。
更年期について正しいのはどれか。
①心理面では、空の巣症候群が起こりやすい。
②ホットフラッシュや冷え性、のぼせなどの自律神経失調症状にホルモン療法は無効である。
③脂質異常症や動脈硬化、骨粗鬆症のリスクは性成熟期と同様である。
④日本人女性の平均閉経年齢は50.5 歳である。
正解は……④です!
エストロゲンの生殖器以外への働きをしっかりと覚えておきましょう。また、更年期の問題では、クッパ―マン指数や簡略更年期指数など、更年期障害の尺度も頻出です。
いかがでしたか?
助産師学校入試は幅広い出題範囲と看護師国家試験よりも難易度が高い試験が特徴です。東京アカデミーの講義では様々な視点から問われる問題に対応できるよう対策を行っています😃
現在無料体験講義も行っていますので、お気軽にご参加ください!【詳細はこちら】
今後も助産師学校入試頻出問題を紹介します!ぜひチェックしてください。