東京アカデミー北九州教室
ブログ
こんにちは。東京アカデミー北九州校です。
さて、現役看護学生の方は現在看護実習真っ只中ではないでしょうか?
毎日大変と思いますが、実習は看護師国家試験の勉強にもなる絶好の機会なのです🌟
実習中に受け持つ患者さんの病気は、患者数の多い病気がほとんどです(とてもめずらしい病気の患者さんを受け持つことはあまりないと思います)。そしてその病気は国家試験にも出題されやすいです。病気についての知識はもちろん、実際の患者さんの状況(検査データや身体の異常等)やそれに応じた看護といったアセスメント能力をしっかり身に付けましょう。
先ほどお伝えしたとおり、受け持つ患者さんの病気は国家試験に出題されやすいため、レポートを書くことは国家試験の勉強になります。発表の機会があれば、他の病気に関する発表にもきちんと耳を傾けるようにしましょう。
ただし、「レポートを書いたら国家試験の勉強はOK」ではありません。レポートを書き終えたら(もしくは他の人の発表を聞いたら)実際に関連する分野の国家試験問題を解き、知識が身に付いているのか確認してみてください。東アカオリジナル過去問題集『でた問70%高正答率過去問題集』は科目・分野別に問題が掲載されているのでこの勉強方法にピッタリですよ☻
すぐに実践するのは難しいと思いますが、少しでも頭の片隅に入れてもらえればと思います。
第112回看護師国家試験より適用となります出題基準(令和5年版)を分析!
改訂のポイントや今後取り入れるべき学習内容について分かりやすく解説致します。
詳細は、コチラ からご覧ください。
新出題基準にも対応いたします。東京アカデミーが誇る国家試験対策参考書オープンセサミと完全オリジナル「夏期講習テキスト」「夏期必修テキスト」「ア・ラ・カルトシリーズ(人体・疾病)」を駆使して知識を深めます。
詳細は、コチラ からご覧ください。
~東アカSNSで簡単国試対策~
みなさんぜひ登録してくださいね