東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさん、こんにちは。
公務員試験対策の予備校 東京アカデミー岡山校です。
さて、本日7/6(水)の9:00に1次試験の合格発表になります。
1次試験合格された方おめでとうございます!
ホッとしているかと思いますが試験はまだ始まったばかりです。
来る二次試験に向けて対策をしていかないといけませんが、その前に非常に重要な官庁訪問があります。
官庁訪問の予約受付も本日7/6(水)の9:00から開始になりますので忘れず予約受付を済ませましょう。
まずスタートは7/6の1次試験合格発表日になります。同日の午前9時より官庁訪問の予約受付が始まります。受付期間、方法、人数等は各省庁によりバラバラとしていますので、HPでしっかり確認をしておく必要があります。
そして官庁訪問は7/8~7/12と8/1~各省庁が定める期間までになります。また、7/13~31までは2次試験が始まるため官庁訪問の実施は禁止されていますが、業務説明会の開催は可能になっております。開催の案内は各省庁のHPに掲載が載るので参加するのもありです。
そして無事官庁訪問を終えたら8/16に最終合格発表並びに内々定解禁日になります。ここで注意して欲しいのは採用試験に最終合格しなければ、採用候補者名簿に記載されず、各省庁は受験者を採用することができません。また、官庁訪問と採用試験とは全く別のプロセスとなりますので、官庁訪問のマッチング状況にかかわらず、採用試験に最終合格できなかった場合は、内々定、内定、採用に至ることはありません。
正式な採用内定は10/1以降に行われます。採用内定(内々定)は、1つの官庁からしか得ることができず、採用内定(内々定)後には、他官庁の面接に応じることはできません。
受験者が志望する官庁を訪問し、各官庁の職員から業務説明や面接などを受け、志望する官庁に採用されるための重要なステップ(採用選考活動)です。国家公務員採用試験の最終合格=採用ではありません。志望する官庁に採用されるためには必ず官庁訪問へ参加し、志望官庁から、内々定や内定を得る必要があります。各官庁は、採用しようとする受験者が、その官庁の行政を推進するに当たり、求める人材として適しているかなど、様々な観点から確認する必要があります。そのため、各官庁と受験者の皆様との間でいわゆる「マッチング」を図り、双方が納得した上で、採用に至ることができるよう、国家公務員採用試験における人物試験とは別個のものとして、「官庁訪問」の機会を設けています。
7/6(水)の9:00より官庁訪問の予約受付が始まります。受付期間、方法、人数等は各省庁によりバラバラとしていますので、HPでしっかり確認をしておく必要があります。また受付は先着順ですのでゆっくりしていると予約一杯で参加できないということもあります。その時に注意するポイントとしては官庁を訪問する順番・日程も自分で申請できますが、その中でも特別なのが初日の価値についてです。『初日に訪問する』という行為は『志望度の強さ』をアピールすることが出来ます。初日訪問は他の日よりも内定につながりやすいので、第一志望の官庁を最初に訪問するようにしましょう!
官庁訪問は7/8~7/12と8/1~各省庁が定める期間までになります。また、7/13~31までは2次試験が始まるため官庁訪問の実施は禁止されていますが、業務説明会の開催は可能になっております。開催の案内は各省庁のHPに掲載が載るので参加するのもありです。業務説明会では一対一で採用担当とおしゃべるする機会があって、それが内定にも影響したりします。もちろん、業務説明会だけじゃなくて、それ以前の各省庁が開催しているイベントは基本的に内定にも影響があると思ってください。
なぜなら面接官は説明会等の時から受験生に目をつけています。なので説明会等では、積極的に発言したり、熱心にメモを取ったりと、やる気がある雰囲気を醸し出す必要があります。常に意識しておきましょう。
参考になれば幸いです。
それでは。