東京アカデミー秋田校
ブログ
こんにちは。
高卒程度公務員試験対策の予備校=東京アカデミー秋田校の西山です👩🏫
試験科目ごとに、過去問と今後の予想を大公開していきます。
秋田県・秋田市・その他秋田県内市町村(能代市・大館市)を受験する場合など、1次試験(教養試験)で必ず出題される科目を取り扱っていきますので、勉強法の参考にしてください。
今回は社会科学の「政治」について公開します。
過去問を知る機会はなかなかありませんので、ぜひ今後もブログをチェックしてみてくださいね!
Q基本的人権に関する記述として妥当なものはどれか?
1.日本国憲法では、人権とは初めて憲法によって与えられた人間の権利であるという近代憲法の理念を採用している。
2.人権は全ての人に平等に保障されねばならないという観点から、日本に在住する外国人にも公職選挙法、地方自治法において参政権が認められている。
3.自由権とは人が生まれながらに有する自由を国家権力によって侵害されない権利であり、侵害された場合その排除を求める権利である。
4.「政教分離の法則」とは、国家が教育に介入した明治憲法時代を反省し、政治と教育の自由を分離するということである。
5.国家の構成員として国民が果たすべき義務には子女が教育を受ける義務、納税の義務、勤労の義務、公務員の憲法尊重義務などがある。
A 3
日本国憲法の基本的な原理についての問題になります。
なんと、この分野は昨年の高卒・短大卒程度公務員試験においてほとんどで出されている最重要分野なんです。
昨年だけでなく、20年度19年度においても出題傾向にあり、頻出度はAランクとみても良いでしょう。
今後も各科目ごとにみなさんへ有益な情報をお伝えしていきます📢
何かご不明な点等ございましたらお気軽に、東京アカデミー秋田校までお問い合わせください。