東京アカデミー広島校
ブログ
こんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校の山本です。本日は集団討論についてお話します。
集団討論とは与えられたテーマに対して受験者が討論を行いその様子が評価される試験です。
令和4年(2022年)度、広島県内でも大竹市、熊野町などの自治体で実施されることが予定されています。
広島市の令和3年度試験では
・若者に平和の重要性について知ってもらうためには、どのような取組が有効か討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・外国人も安心して生活することができ、積極的に社会参加できる環境を整えるためには、どのような取組が有効か討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
などのテーマが出題されています。
集団討論でまずアピールすべきなのは協調性と積極性です。
そのためには以下のような点が重要です。
・結論から簡潔に話す
・他の受験生の発言をしっかり聞く
・挙手性で発言を求められる場合は、2番手、3番手までには手を挙げる
また司会や書記・タイムキーパーなどの役割を果たすことでリーダーシップを評価されることもあります。
ポイントは「チームへの貢献」です。
周りをよく見て、よい討論ができるよう尽力した受験生が試験を突破していきます🙌
受験先に応じて面接指導や面接カード添削を個別に行います。
集団討論の練習も行いますので広島市等を受験される方にもおススメ!
1次合格発表後お早めにお申し込みください。
詳細・申込は⇒コチラ