東京アカデミー東京校
ブログ
こんにちは。教員採用試験の予備校=東京アカデミーの吉崎です。
本日は「主体的・対話的で深い学び」についてご説明いたします。
「主体的・対話的で深い学び」は、2017・2018(平成29・30)年告示小学校・中学校・高等学校学習指導要領において明記されたもので、教員が、子供たちに求められる資質・能力を育むために必要な学びの在り方を絶え間なく考え、授業の工夫・改善を重ねていくための基本的な視点です。
その上で、「主体的・対話的で深い学び」の実現とは、以下の視点に立った授業改善を行なうことで、学校教育における質の高い学びを実現し、学習内容を深く理解し、資質・能力を身につけ、生涯にわたって能動的(アクティブ)に学び続けるようにすることです。
◇学ぶことに興味や関心を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しを持って粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」が実現できているか。
◇子供同士の協働、教職員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自己の考えを広げ深める「対話的な学び」が実現できているか。
◇習得・活用・探求という学びの過程の中で、各教科の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら、知識を相互に関連付けてより深く理解したり、情報を精査して考えを形成したり、問題を見出して解決策を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かう「深い学び」が実現できているか。
上記を踏まえ、これからの教員には「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善や教材研究、学習評価の改善・充実などに必要な力等が求められます。そうなると当然、採用試験においても筆記試験はもとより、実技試験、模擬授業や指導案作成など、様々な選考内容を通じて、これらの資質・能力が評価されますので、しっかりと「主体的・対話的で深い学び」について、理解しておきましょう。
さて、東京アカデミーでは、現在、通学講座一般選考対策コース1月生通学講座人物試験対策コース(特例受験対策コース)1月生(お茶の水校を除く)、専門科目短期講習(校舎により開講教科は異なります)のお申込みを現在、受け付けております。詳しくは、下記のリンクからご確認ください。
詳細はコチラ → 東京アカデミー東京校 教員採用試験対策講座
また、関東地区7校舎では受講料が割引となる特典付きの「来校キャンペーン」実施中です!詳しくはコチラ↓
2020年夏受験対策 来校キャンペーンについて
東京アカデミーは、
教員を目指して頑張る貴方を応援します!