東京アカデミー名古屋校
ブログ
皆様こんにちは、東京アカデミー名古屋校の増田です✋
数年前までこの時期になるともう夏🎐も終わりか~とセンチメンタルになっていましたが、
今では9月も夏やん!っていうくらい暑いので、まだまだ夏を感じられそうですね😉
③の続きです。
国試スタッフ直伝!!!「傾向と対策」から見る必修でよく出る問題はコレだ③💡
「傾向と対策」ってナニ?という方はコチラをご覧ください。
簡単に言うと、
これを見ると、各回の本試験でどの項目から出題されているか一目瞭然👀
107回~111回の過去5年間で頻出の問題は112回でも出題される可能性が非常に高いので必ず解けるようにしておきましょう。
必修問題では7項目ありましたので、順番にお伝えします。
前回のブログで意味深なことを書きましたが覚えていらっしゃいますか😎
実は新出題基準の成人看護学で「がん」の項目が大幅にアップデートされています!
詳しくは【看護師国家試験】第112回国試で狙われやすい「がん」の予想問題を紹介!のブログをご覧ください。
上記を踏まえた上で、早速見ていきましょう。
第107回AM14 良性腫瘍と比較して悪性腫瘍でみられる特徴はどれか。
第108回 出題なし
第109回AM21 胃がんのVirchow〈ウィルヒョウ〉転移が生じる部位はどれか。
第110回AM16 緩和ケアの説明で適切なのはどれか。
第111回 出題なし
前回の111回で出題がなかったこともあり、112回は要注意ですね⚠
大事なことなのでもう一度言いますが、
107回~111回の過去5年間で頻出の問題は112回でも出題される可能性が非常に高いので必ず解けるようにしておきましょう。