東京アカデミー池袋校
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こんにちは、東京アカデミー池袋校の教採担当です。
本日のテーマは、「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して」です。
これは2021年1月26日に中央教育審議会が取りまとめた答申で、2020年代を通じて実現を目指す学校教育のあるべき姿を示す重要なものです。
⇒答申をご覧になりたい方はコチラ
ここで、“あるべき姿”とは、「全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学び」とされています。
この点につきましては、コチラのブログをご参照ください。
次に、「「令和の日本型学校教育」の構築に向けた今後の方向性」として、6つの方向性が示されています。
穴埋め問題にしましたので、( )を埋めてみてください。
(1)学校教育の質と多様性、包摂性を高め、教育の( a )を実現する
(2)連携・分担による学校( b )を実現する
(3)これまでの実践と( c )との最適な組合せを実現する
(4)履修主義*1・( d )等を適切に組み合わせる
(5)感染症や災害の発生等を乗り越えて( e )を保障する
(6)社会構造の変化の中で、( f )的で魅力ある学校教育を実現する
上記の方向性に加え、これからの学校教育を支える基盤的なツールとしてICTは必要不可欠なものとされています。教師が対面指導と家庭や地域社会と連携した遠隔・オンライン教育とを使いこなす(ハイブリッド化)など、これまでの実践とICTとを最適に組み合わせることで、学校教育における様々な課題を解決し、教育の質の向上につなげていくことが必要です。
【答え】
(a)機会均等 (b)マネジメント (c)ICT (d)修得主義*2 (e)学び (f)持続
*1履修主義:出席日数が足りれば、進級等を認める考え方
*2修得主義:一定の成績を修めれば、進級等を認める考え方
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