東京アカデミー町田教室
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教員採用試験の予備校 東京アカデミー大宮校の教員採用試験担当です。
本日は、2022年埼玉県二次試験に向けた出題内容について、私の予想をご紹介します。
今年は「令和4年度 埼玉県教育行政重点項目」から出題がされると予想されます。まだご覧になられていない方は、以下のリンクからご確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/20134/r4juuten00.pdf
この文書は、第3期埼玉県教育振興基本計画のうち、令和4年度に特に重点を置く目標10項目について施策が記載されています。5月20日付の教職員向け広報紙「県教委だより」にも掲載されていますので、最終合格を目指す皆さんには必見の資料です。
昨年の個人面接では
・埼玉県の施策で知っていることはあるか
・県教委だよりは読んでいるか
という質問がされている点からも重要度はかなり高いです。
この資料で是非確認していただきたい点としては、
「目標Ⅰ:確かな学力の育成」の施策2「新しい時代に求められる資質・能力の育成」
→主体的・対話的で深い学びの実現の推進、県立高校オンライン講座の実施
★第8次学習指導要領や、「令和の日本型学校教育の構築を目指して」(中央教育審議会答申)の中でも、『主体的・対話的で深い学び』は最重要キーワードです。
★県立高校オンライン講座は夏期講習や放課後特別講習で新しく開催することを検討しているようです。働き方改革にもつなげられそうな取り組みです。
「目標Ⅱ:豊かな心の育成」の施策7「いじめ防止対策の推進と生徒指導の充実」
→いじめを許さない意識の醸成といじめの早期発見に向けた取組
★生徒指導提要改訂素案について議論されている最中ですが、第4章のいじめを中心とした生徒指導への取り組みは押さえておきたい内容の一つです。
二次試験本番までには一通り目を通しておきましょう。
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