東京アカデミー秋田校
ブログ
こんにちは、2022年夏実施の秋田県の教員採用試験を受験の皆様。一次試験、お疲れ様でした。
これまでの学習成果を発揮されたことと存じます。
★教員免許更新制の廃止を盛り込んだ教育公務員特例法および教育職員免許法の改正に関する問題
★ロシアのウクライナ侵攻による経済制裁の問題
★感染症や災害の発生等の非常時にやむを得ず学校に登校できない児童生徒の学習指導について(通知)
など、従来型の問題から最新時事、秋田県の教育施策まで、総合力が試される内容であったと思います。
さて、今後は、個人面接、模擬授業等への最終の詰め、見直しに向けた対策に集中ですね。
★教員の志望動機・・子どもの将来をどう輝かせたいか? 何を身に着けてほしいか? そして、その先にある秋田県の発展や国の発展にどう貢献したいか?教師になる目的や目標を明確にしたいです。
★秋田県の教育課題・・・「学力テストの結果は常に上位にある」ここまでの教育の成果をどう継承し、伸ばすのか。一方、大学進学率は全国でも下位に位置する現状をどう変えていくのか。また、進学先が秋田県内ではなく県外に流出している状況は変える必要があるのか、向き合うのか。
★アフターコロナ・・・子どもたち、家庭、地域と連携して、アフターコロナでは、どのような秋田県を目指すのか?
面接は準備の確かさが第一です。10年先、20年先、30年先の秋田県の姿を描いて、そこに教員としての自分の姿を投影してください。
最終合格まで残りも頑張っていきましょう。
★★★面接試験の前に読んでおきたい冊子のご紹介・・・文部科学省発行の「教員をめざそう!」の紹介記事は、コチラから。
東京アカデミー秋田校 伊藤憲司