東京アカデミー難波教室
ブログ
こんにちは、東京アカデミー難波校の教員採用試験担当です。
2022年7月22日(金)に第8回生徒指導提要の改訂に関する協力者会議が実施され、「生徒指導提要改訂素案」が公表されました。
2022年3月29日(火)に実施された第7回生徒指導提要の改訂に関する協力者会議で、生徒指導提要の改訂試案が公表されましたが、
今回の素案では多少変更されております。
試案 |
素案 |
第1章 生徒指導の基礎 |
第1章 生徒指導の基礎 |
1.1生徒指導の意義・実践上の視点(生徒指導の定義、自己指導能力の育成、生徒指導の実践上の留意点 等) |
1.1生徒指導の定義(生徒指導の定義、実践上の視点、生徒指導の連関性 等) |
1.2生徒指導の類型(生徒指導の3類型(発達支持的指導・課題予防的指導・課題解決的指導 )等) |
1.2生徒指導の構造(2軸3層4類型(発達支持・課題予防(課題未然防止・課題早期発見対応)・困難課題対応)等) |
1.3生徒指導の方法(児童生徒理解、集団指導・個別指導、チーム支援 等) |
1.3 生徒指導の方法 (児童生徒理解、集団指導・個別指導、ガイダンスとカウンセリング、チーム支援 等) |
1.5 生徒指導の取り組み上の留意点 (児童の権利条約、ICTの活用、幼児期の教育との接続、社会的自立 等) |
1.5 生徒指導の取り組み上の留意点 (児童の権利条約、ICTの活用、幼児教育との接続、社会的自立 等) |
試案 |
素案 |
第2章 生徒指導を意識した教育課程 |
第2章 生徒指導と教育課程 |
2.1 児童・生徒の発達の支援を支える教育課程 |
2.1 児童生徒の発達を支える教育課程 |
2.2 生徒指導を意識した教科の指導 |
2.2 教科・科目等の目標と重ねて行う生徒指導 |
2.3 生徒指導を意識した道徳教育 |
2.3 道徳教育と生徒指導 |
2.4 生徒指導を意識した総合的な学習(探究)の時間 |
2.4 総合的な学習(探究)の時間と生徒指導 |
2.5 生徒指導を意識した特別活動 |
2.5 特別活動と生徒指導 |
第1章1.1は試案では「生徒指導の『意義』」であったものが、素案では「生徒指導の『定義』」に変更されています。
言葉の意味を考えてみると
・意義…その言葉によって表された内容・概念
・定義…概念的な意味・内容を明確に説明すること
ということになりますが、
内容を見比べますと今回の素案では「生徒指導の定義」として、
「生徒指導とは、社会の中で自分らしく生きることができる存在へと児童生徒が、自発的・主体的に成長や発達する過程を支える教育活動のことである。なお、生徒指導上の課題に対応するために、必要に応じて指導や援助を行う。」
とわかりやすく明記されています。
また、1.1.3生徒指導の連関性が追加されているほか、
また、1.2では、試案では「生徒指導の類型」となっていたものが、素案では「生徒指導の構造」として、わかりやすく『2軸3類4層構造』と明確になっています。
生徒指導の構造(2軸3類4層構造) | |
生徒指導の2軸 | 先手型の常態的・先行的(プロアクティブ)生徒指導 |
事後対応型の即応的・継続的(リアクティブ)生徒指導 | |
生徒指導の3類 | 発達支持的生徒指導 |
課題予防的生徒指導 | |
困難課題対応的生徒指導 | |
生徒指導の4層 | 第1層「発達支持的生徒指導」 |
第2層「課題予防的生徒指導:課題未然防止教育」 | |
第3層「課題予防的生徒指導:課題早期発見対応」 | |
第4層「困難課題対応的生徒指導」 |
この4層については、新たに「生徒指導の重層的支援構造」の図が追加されました。
次回の会議で最終とりまとめを目指しているようですので、
試案をご覧になっていた方は、上記のような点を見比べながら今回の素案をみてみましょう。
・東京アカデミー関西エリア教員採用試験のTwitterを開設しました!
関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、受験生の皆さまに役立つ情報をご案内いたします。
ブログの更新情報もツイートしておりますので、ぜひフォローをお願いします!