東京アカデミー青森校
ブログ
青森県教員採用試験の予備校=東京アカデミー青森校の教採担当です。
2022年夏青森県教員採用試験もいよいよ最終局面になりました。
これまで磨いてきた教師の資質を、面接試験で、迷うことなく表現しましょう。
さて、前回のブログで「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して」を意識した回答づくりを準備した方が良いことをお伝えいたしました。
今回は、皆様に回答の仕方に関して意識してほしいことをアドバイスします!
ここからは「先生になりたい」気持ちの強さが勝負です!
もっと言うと、「絶対!先生になる」という決意を高め、人の何倍も準備した方が、最終合格を勝ち取ることができます。
「絶対!先生になる」と確信するためには、
????根拠のない空回りの気持ちではなく、
★★★★★「面接に向けた回答内容、採用後の教師としてのビジョンを誰よりも考え、準備してきた」という「根拠ある自信」が持てるかどうかだと思います。
どんな質問にも間髪入れずに回答できる確かな準備をしましょう。
例えば面接で「子どもから空はどうして青いの?」と聞かれたらどう説明しますか? との質問に・・・
⇒えっと・・・考えこんだらダメです。実際の学校現場で、考えこんだら、子どもは落胆しませんか?
⇒子どもの想像力や発想力を褒め、希望や夢を与え、もっと調べてみようとその子が思うような・・回答をしたいですね。
どうして空は青いのかな?
ちなみに、上記は過去にあった実際の質問です。
面接では何が聞かれるかわかりません。
「令和の日本型学校教育が目指す姿とは何か」という質問にはしっかり回答できたとしても、「児童生徒にいかに愛情をもって対応できるか」という類の質問にうろたえることのないようご準備ください。
おひとりで頑張っておられる方、仲間と頑張っておられる方、そして、東京アカデミーの「二次対策準備講座」「二次対策実践講座」をフル活用するぞという方、それぞれ、ベストを尽くしましょう。
そして、これまでで一番頑張った、努力したと言える残り期間を過ごしましょう。絶対に合格しましょう。
青森校では、二次準備講座、二次実践講座とも、準備万端で臨みます。