東京アカデミー函館教室
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北海道・札幌市教員採用最終登録を目指す皆さん、こんにちは。札幌校教員チームの永森です。
いよいよ明日、又は明後日から2次本試験ですね。受験される皆さん、体調にはくれぐれも留意なさって、本番に挑んで下さい。
受験される皆様の今までの頑張りに、東京アカデミー教務スタッフ、講師一同、敬意を表します。
前日、前々日、何か今まで準備してきた内容と違うテーマを…という方は、以下、ご一読下さい。
いきなりですが「働き方改革について、あなたの意見を述べて下さい」と面接官から聞かれた時に、働き方改革の「意図(背景と目的)」そして「根拠」を交えて回答できますか?
教員の働く環境は、大きな転換期に差し掛かっています。超長時間に渡る超過勤務時間や、自宅への大量の持ち帰り業務を実質的に強いられると、「教員を一生続けたい!」という方の意欲を奪い、身体面・精神面での健康を蝕んでしまう懸念が生じます。
この現状が「退職者」を止めることが出来ず、さらには「教員の世界は○○○○だ!(敢えて伏字で)」と現役大学生に受け止められ、受験者減少に歯止めがかからない悪循環を招いていると推察されています。
その是正のために、第8次学習指導要領でも「チーム学校」の中で、先生を孤立させないことを目指しています。さらに文部科学省や各教育委員会は様々な取り組みを打ち出していますのでご紹介します。
☆学校における働き方改革について 文部科学省
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/index.htm
☆改訂版 全国の学校における働き方改革事例集 文部科学省 2022年4年2月!
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/mext_00001.html
☆義務教育9年間を見通した教科担任制の在り方について 報告 2021年7月
URL:http://www.mext.go.jp/content/20210721-mxt_zaimu-000015519_2.pdf
:http://www.mext.go.jp/content/20210721-mxt_zaimu-000015519_5.pdf
☆スポーツ庁:運動部活動の地域移行に関する検討会議(第8回) 2022年5月31日!
… URL画面内の「配布資料一覧」をご確認ください。
URL:http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/shingi/035_index/siryo/1365658_00009.htm
☆初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 文科省 2020年3月
URL : http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1414027.htm
☆北海道の先生になろう!…令和5年採用 北海道教育委員会
2枚目に「働き方改革」や「若手教員の声」が掲載されています。
もちろん働き方改革は教員の世界だけでなく、全労働者・全雇用主に関わる重要政策です。ただし勇気を振り絞って職場の不正やハラスメント、過重労働の強制などを関係機関に申し出た後、その方が職場で働きにくい環境になってしまっては、その勇気ある行動が無になってしまいます。そのような事態に陥らないように2022年6月施行されたのが、☆「改正 公益通報者保護法」です。働き方改革と絡めてぜひ一読しておくことをお薦めします。
冒頭質問に対しては、「現在、働き方改革に対して~~~(ここは上記☆を)などの取り組みがなされているので、安心して児童(または生徒)たちの教育に専念できると感じております!」と、伸び伸びと「朗らか」に回答してはいかがでしょうか。
教育時事に絡めた質問には、今までのブログでお伝えしてきた「根拠」に基づいた回答をなさって下さい。朗らかな表情で、ご自身の意欲と熱意を伝え残さないで頂けることを、祈念しております。