東京アカデミー青森校
ブログ
2022年夏実施の青森県教員採用試験を受験予定の皆さま。教員採用試験の予備校=東京アカデミーの佐井です。
今回は、論文試験についてお知らせします。
●形式:縦書き 制限字数:600字以上800字以内
●過去10年分の出題テーマ:こちらをクリック
●配点:60点(集団討論+個人面接は240点)
教員として目指すべき姿や資質、青森県の目指す教師像、児童生徒とのかかわりに関するテーマが多く出題されます。
青森県の論文は、「自身がこれまでに培ってきたことに触れながら」「目指す教員像に触れながら」「背景にも触れながら」など、受験者の経験談や教育論、教育現場を取り巻いている状況や背景などを「具体的に述べなさい」という出題です。
記述のポイントは様々ありますが、まずは、
①教師を目指したきっかけが明確であるか
②文部科学省と青森県の求める教師像に沿っているか
③教師に必要な事柄をどのような体験で培ってきたか
が基本となります。
上記を明確にすることで、様々なテーマに対して、汎用的に使うことができます。
ある程度の「型」を決め、様々なテーマに対応できるようになれば、読みやすい論文を作成することができます。
青森校では、8/11(木祝)に、1次試験合格発表前の「青森県2次試験準備講座(論作文準備講座)」を開講します。
教員採用試験論文作成の基本から、傾向を踏まえた予想テーマによる記述で論文の基礎を1日で講義します。
添削指導もついています!
ご都合の良い方はぜひご参加ください!
青森県2次試験準備講座の詳細はコチラ