東京アカデミー金沢校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー金沢校の加藤です。
8月3日からの大雨により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と被災地の一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。
第112回看護師国家試験より出題基準が変更されることは、当ブログでも何度かに渡ってお伝えしていきました。
新出題基準が公表されました!!~令和5年版 出題基準~(3/30)
少し前の記事になりますので、未読の方は是非ご覧くださいね。
今回は「改訂の概要」、「新出題基準に新しく加わった小項目(キーワード)」と「小項目の中にあるカタカナ言葉」をお伝えしていきます。
「カタカナ言葉」については、以前から小項目に記載のあるものを全て載せていきます。
また、同じカタカナ言葉でも、今回の改訂で新しく加わったカタカナ言葉【要注目!】については、「新出題基準に新しく加わった小項目(キーワード)」の方に記載いたします。
「カタカナ言葉」に着目する意味は、前々回のブログで取り上げた「なおこ先生のひよこ道場」のコラムにてご確認ください。
習熟度や難易度を考慮して、必修問題として問うべき内容の精査を行った。
また、近年の教育現場及び臨床現場の実態を踏まえ、感染防止対策に関する項目の充実を図った。
厚生労働省HP 保健師助産師看護師国家試験出題基準 令和5年版 改定概要 より抜粋
・健康寿命
・アカウンタビリティ
・目的
・死の受容
・嚥下障害
・言語障害
・止痢薬
・免疫療法薬
・シャワー浴
・感染経路別予防策
・手指衛生
・必要な防護用具(手袋、マスク、ガウン、ゴーグル)の選択・着脱
・採血後の観察内容、採血に関連する有害事象
・ウェルネスの概念
・レクリエーション
・ライフスタイル
・ストレス
・ワーク・ライフ・バランス
・インフォームド・コンセント
・ノーマライゼーション
・アドボカシー
・ナースセンター
・QOL
・アイデンティティの確立
・訪問看護ステーション
・地域包括支援センター
・チーム医療
・ショック
・チアノーゼ
・抗アレルギー薬
・副腎皮質ステロイド薬
・言語的コミュニケーション
・非言語的コミュニケーション
・情報収集、アセスメント
・バイタルサインの観察
・意識レベルの評価
・排泄の援助(床上、トイレ、ポータブルトイレ、おむつ)
・失禁のケア
・ボディメカニクス
・入浴、シャワー浴
・口腔ケア
・共有スペース
・居住スペース
・コミュニケーションエラーの防止
・標準予防策<スタンダードプリコーション>
・酸素ボンベ
・鼻腔カニューラ
・酸素マスク
・ネブライザー
・体位ドレナージ
・トリアージ
※以前の出題基準から継続して記載されているカタカナ言葉を挙げています。(アルファベットも含む)
いかがでしょうか?
「これは?」と思った単語、なんとなく意味を把握している単語も含めて、👆にある言葉はしっかり教材で意味を確認しておきましょう。
次回は、「人体の構造と機能」編をお伝えします。
なお、新出題基準についてはコチラ👇から全容をご覧いただけます。
厚生労働省HP 看護師国家試験出題基準
蒸し暑い日が続きますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。